加賀のナイトマラソンの帰り道
インター近くにある水産物お土産店に寄った時の話

駐車場には一台も車が停まっておらず
いささか不安になりながらも薄暗い店内に入り
入口から奥に向かって順に商品を見ていると
元気な店主が色々な商品の説明をしてくれました

お客さんはトラックの運転手が多いらしく
←加賀温泉郷の観光客が減っているんだろうな
再度盛り上げる為に、加賀市長とお友達の寛平ちゃんが
加賀温泉郷でのマラソンを企画したのがナイトマラソンの始まりだとか

乾きものや瓶詰め商品なんかは
お酒のアテになるものが良く売れるらしい

海老煎餅なんかはもう違うところで購入済だったから
奥にある生物に釘付け

まだ蟹の入荷はなくメインは甘エビ
魚もあったけどあまり覚えてなくてごめんなさい

甘エビの横にガスエビも売っていて
最後まで迷ったけど
先ずは卵を持った厳選された大きい甘エビ30尾を4700円で購入しました
上手な解凍の仕方から卵の取り方、殻の剥き方、
身を食べた後の頭や尻尾、殻の美味しい食べ方迄
それは丁寧に教えてくれました

そんな熱の入った店主との話の中で、、、

新年早々地震被害にあった能登地方
そこの漁師さん達はまだ漁師業が再開できていないそう
全部の漁師さんではないと思いますが

店主の友達の漁師の方も漁師業で生計が立てられないままで
とても困っていて
友達の漁師さんが獲ったものを店主のお店に流してくれているので
このお店の物は確かだと店主が話していました

1/1からここに訪れる迄、丸8ヶ月も経っているのに
復興は全然進んでおらず
漁業どころか仮設住宅やライフラインまでもまだ整っていない状態です

岸田がウクライナに(およそ1兆8810億円←6/14時点)も日本の税金を使いやがって、能登への支援は全然ない
能登の人達は本当に困っている
という内容を店主が声を大にして話していました

これについては本当に憤りを感じていて
地震被害の復興もままならない中の今回の甚大な被害をもたらした
輪島、能登、珠洲の水害

これに対しても国は緊急対策本部?緊急支援?等の表明をしたでしょうか

残念ながら亡くなられてしまった方もいますし
未だ行方不明の方もいます
家が流されてしまった方もいます

なぜ国はそれを見過ごして
総裁選だとか東京オリンピックだとか
気持ち悪いキャラクターの大阪万博だとか
そんな事ばかりでお祭り騒ぎをし
人災天災にお金を使わないんでしょうか


※言葉が分からないけれど調べないし、語弊があったらすみません
言いたい事は、無駄金ばかりばらまいてないで
我が国の復興を第一に優先するべきだ、と言いたい訳です

ちなみにそのお店で購入した甘エビを初め
ホタルイカの瓶詰めから出汁パックから、全部美味しかったです
店主の連絡先が書いてある紙もあって通販もできるので
能登の魚介類また注文します
なんなら月一定期で送ってもらってもいいかな、なんて
店主の見立ての詰め合わせ10000円分とかね
しかもそのお店で売っている商品は全品一割引なんです
なのでSAや旅館等と同じ物を売っていますがここで買うのが一番お得という訳です

なんばグランド花月では能登地方への募金を募っていたので
少しですが💦募金箱へ入れてきました



という訳で、
今日は朝の時間帯に走ってきました
と言っても早朝ではなく家族を送り出してからです



起きた時間帯はとても涼しくて
予報を見るとお昼前から晴れてくるみたいだったし
9時半までに帰ってこればその後の予定もこなせるし
第一、7キロ走る事を日々の当たり前にしようと決意したんだから
気負わず、思い立った時にさっと走りに出掛けるべきだと
そう思って出掛けました



ただ、この時間帯の国道、県道沿いは通学する学生やお勤めの方の自転車が沢山行き交うから、堤防沿いを選択

堤防沿いの7キロ
コース取りがあまり分からなかったけど
勘で、帰りコンビニATMに寄らなければいけなかったので
コンビニ辺りがゴールになるように走りました



1ヵ所橋の横断で車が行き過ぎるのを待つ為立ち止まりましたが
他はノンストップ

堤防沿いのこのコースは目からの刺激が何もなくて
やっぱり走っていて楽しくない
そういえば天気が悪かった安曇野の景色もここの田舎とそんなに変わりはなく、その時は沿道の応援に出来るだけ応えて気を紛らわしていたなぁと思い出し
途中からは出会うもの達に
「◯◯さん、おはよう」
と心の中で挨拶しながら走ってみました
でも出会う花も虫も川の鳥も少なくて
全然気は紛れず、、、
紛らわし作戦失敗に終わりました

コンビニへ辿り着く100m位手前で7キロの通知があったので
そこからは歩き
ATMを済ませてから飲み物買いました
コーラの小さいペットボトルに惹かれたけど
こんなに脂肪が蓄えられた体にコーラはあかんやろと
これを選択


疲労感軽減されて明日も走る気まんまんで目覚められるように
クエン酸に期待を込めて



しかし、雨がぱらつく予報だったのに
4キロ過ぎたら太陽が出てきてめちゃ暑かった
なんなん、これ
なんてくだ巻きながらでしたが7キロ走りきれて
自分、頑張った!と褒めてあげようと思います



ほら、日が射してきてからのコンディションは
分かりやすく駄々下がりだし

ピッチにおいては、なにこれ
点が多すぎやしない?
最大が184しかいってないしおかしい気がするよ

刺激の少ないつまらない堤防沿いコースですが
走るのが当たり前の日常になれば
このコースも当たり前になるはず

左膝お皿の内側が痛い感じが続いていて
気のせいだと思ってやり過ごしていたけど
今日は着地の度にちょっと響いて辛かったけど
まだ気のせいだとやり過ごせる程度

体脂肪29%もあれば膝にもくるよね〰〰〰〰
いびがわ迄に身を軽くしないと
ってナイトマラソンの前も言ってた気がするー