昨日のシューズ集合の続きで
もうひとつ買ったものがありました


じゃーん!



ワラーチ様です!
開けた瞬間「美しい~❇️」とトキメキました



説明書きや微調整できる付属品も入っています

水曜日の夜に届きましたが
中々試走出来ず
今日やっと初試走に行ってきました

娘が部活に出掛けたので私も一緒に家を出て
わくわくしながらの試走です

先ずはストレッチしてからスキップだけしていよいよ走り出します
2.3キロで根を上げるかなぁと思いましたが
最近まともに走っていないしもう少し走りたいなと

初めは少しずつ少しずつ慣らしてしかないと
母趾球やアキレス腱を痛めてしまうと聞いていたので
恐る恐るそろりそろりと

もっと走りたくなったら一旦帰宅してシューズに履き替えて再出発すれば良いや、と思っていましたが

先日夫にムカついて結局3キロで終わってしまった5キロ走
夫の選択したのがあまりに変なコース取りだったので
私が思っている5キロコースの距離を測りたかったのもあり
結局このような結果になりました



距離はばっちり約5キロ





初めの方にある砂利道の登り坂は歩いたし
後半に無人神社があるので、そこで手を洗い手を合わせてきました


ワラーチで走りだした時は
「そうそう、この感覚!
しかし走り続けられるかなぁ」

徐々に足首から脹脛の間のところに負担を感じてきました
初めてTF-02 MIZUNOで走った時と同じ感じです
「ん?これなら行ける行ける!」

1キロ過ぎ、コンディションは+3、うん先ず先ず

その内負担を感じる場所が徐々に変わっていきます
次は脹脛だと思っていたら、次は何故か左側の骨盤底筋の辺り?
良くわからないけれど、左足の付け根とも違う、もっと奥の部分
次はお尻の下辺りで、そこから前ももにきました

4キロ近くになるとフォームも崩れてきて
腕が横振りになっている事に気付き体幹を意識する
右足だけワラーチの土台と自分の足がずれてきて
親指が内側にはみ出してきた

4キロ過ぎたところで無人神社に着き一旦止まり
残りの帰路をえっちら進む

右足のずれは、着地が真っ直ぐではない証拠なのかな?
内股気味になっているのでしょうか

ワラーチの紐の調節もしてみると良いかもしれない

帰宅後アイシングも兼ねて直ぐにシャワー

ワラーチ大先輩からのアドバイス
母趾球の件
もれなく左だけ痛くなった💦

走るようになる前は、私はスニーカーは履いたことがなくて
いつもハイヒールだった
ハイヒールで長時間歩くと前のめりになるから、この母趾球の感覚は良くなっていた
今ではすっかりスニーカーばかりになってしまって忘れていたこの痛み

あ、なんか懐かしい

なんて思ってしまいました
しかしそれも左側だけだし、右は親指の裏が痛い感じ
土台とずれて親指がはみ出していたからかな?

ワラーチを履きこなすには相当時間がかかりそうだ
先ずはフォームの改善

闇雲にがむしゃらに走っても駄目だよね
今の状態をちゃんと客観的に見てどうなっているか確認しないと

これはやっぱり自撮りを伝授していただかないといけないな

今後もコツコツと少しずつワラーチで走って
色々と改善したいと思いました!


今日はもう少し、夕方以降に走りたいです(シューズで)


追記
ワラーチでハーフからトレイルから走ってしまう
迷走おやじさん(亀仙人さん)って、やっぱり超人なんだ、と、再確認しました(^-^)/