3日(日曜日)は二日酔いの為走らず
昨日の4日は時間が取れずまたまた走りませんでした

2日間も開けて今日やっと走りました



本日の結果



7キロ程度の距離だったら平均ペースは6分を切るタイムで安定してきたのに、12/2の8.2キロ走からペースが落ちています



12/2の結果





そうです、12月より、またゼロからのスタートです




今までの厚底からこのトレーニングシューズに替えました


シューズの紹介文↓

軽くてフィット感が抜群なため、ランニングやさまざまなトレーニングに使うことができます。
クッション性に優れ、激しい動きでも衝撃をうまく吸収してくれます。1万円を切る低価格ながら細かい部分の作りも丁寧で、耐久性も合格点。長く履き続けることができます。
こちらはソール部。グリップ力が高く、滑りにくい作りになっています。カラーバリエーションは2色と少なめですが、サイズ展開が幅広いので、自分に合ったものを選ぶことができます。


12/2初めてこれを履いて走った感想

先ずは足裏全体で地面を踏みしめている感じがはっきり分かり感動しました!
ですが、最初の1キロで既に脹脛の筋肉に負担がかかっているのがひしひしと分かり、自分の筋肉の無さに「やっぱりな」と思いました

今日は体や足が軽い、重い云々の前に
足を踏み出す動作がスムーズにいかないのです
よってピッチをあげるのが難しくペースもガタ落ちです

8.2キロを走り終え筋肉痛になりました
ハーフや32キロ走や低山登山でも何故か筋肉痛とは無縁になっていたのに、久々の筋肉痛です

走る為の筋肉が全然出来てないのだと思います

12月になりシューズを替え、またゼロからのスタート
このシューズで先ずは1ヶ月走ってみて、足が、フォームが、どう変わっていくのかが楽しみです

ちなみに2度目の今日
出だしは全然ペースにも乗れずでした
今日は3キロを超えた辺りから脹脛の筋肉に負荷を感じはじめましたが徐々にピッチも上げる事ができペースに乗ることもできました

ですが走り終えた後はやっぱり筋肉痛になる前触れがあります

早く薄底のベアフットシューズに慣れたいので
明日からは毎日走りたいなぁと思っています


一番改善したかった右膝裏の不具合は今のところ出ていません!
足裏全体で地面を踏みしめて走る感覚がすごく気持ちよくて最高です!