本願寺月光蟲です。

東北や熊本の地震で色々な方々が色んな思いで助けようとしている。

ライブハウスでは色んなバンドの義援金目的のTシャツが売られていて、寄付が目的だからほぼ原価。
だから安い。
これをオークションやAmazonや楽天で転売してる奴等がいる。




義援金目的の激安Tシャツなんだが。
しかも、入札数が凄い。

どうなんでしょう?これ。
最近流行りの舛添と似た感覚な人というか「法律に触れてない」みたいな空気なんだろうけど。
しかもね、バンド側は苦々しく思ってたりするんだよね。
この手の人達の言い分は昔から決まっていて、「欲しい人に売って何が悪いの?」、「少数ロットで作るバンドも悪い」みたいな事を言っている。
何で義援金目的のTシャツ作ったバンドが悪い事になってんのかわからん(笑)
ちなみに、バンドが義援金目的のTシャツのロットが少ないのは色んな理由があるんだよ。
原価で売るわけだから余ったら意味がないと言うかむしろ損害で寄付どころではなくなる。
まずは自分の生活をしっかりしないと人助けなんかできないわけだし。
あと、バンドやアイドルの客はあまり金持ちではない。
だからできるだけ義援金寄付に参加しやすいように安いTシャツなんだよね。
バンド側やアイドル側も金持ちではないからね。
しかもね、コレが重要なんだが、バンドによってはコンスタントに活動できないとかあるわけ。
それに被災地には早目早目にお金は送りたいわけだからね。
在庫かかえないようにしたいわけ。
あとは「次のライブの予定はないです」みたいなバンドも多いんですよ。
善意でやってるからほぼ原価なんだよ。
それを転売て、、、。
転売した金を寄付するなんかしないだろうね。
悲しい人達だ。
逆に凄まじくビンボーくさいし。

あとね、大事な事なんだが、誰が転売してもある程度はバレると言うか。
恋人や親戚や夕方の名前使ったりしてもある程度はバレるんだよな。
バンドのファンがわざと入札するとかあって誰か確認するとか普通にあるし、過去の通販リストだの過去のヤフオクのアカウントまで調べられたりする。
「自分だけはバレない」と思っててもバレてライブに行けない立場になる可能性があるのを理解したほうが良いよ。

義援金Tシャツの転売ヤーは、法律に触れなければ何しても良い、みたいなさ、舛添みたいな開き直りと同じかと思います。

しかし悲しい人達が世の中にはいるんだね、、、。