本願寺月光蟲です。

ニュースにたまになってるけど、皆警察の味方になっている。
少し前のニュースなんだけど、これ↓

職務質問受け走り去った車が衝突事故

覚醒剤所持の被告に無罪 令状なしに捜索 「無理解が甚だしい」と東京地裁

Twitterとかネット界隈でよく「職務質問うざい」という発言をする人がいる。
そうするとそのことについて良く言われるのが「何もしてないなら問題ないだろ」というものと「かばんの中を見せた方が早いんだし素直に見せた方がいいだけ」という意見。
この意見が凄まじく多い事のほうに私はびっくりしている。

私が思うに大抵の人はサラリーマン的生き方をしているし、カバンの中に別にやばいものなんか入ってない。

私も同じで別に薬なんぞやってもないしナイフ等も持ち歩いた事なんかない。

おまわりとすれ違う直前に8割は声をかけられる。
勿論職務質問だ。

「カバンの中を見せろ」
「身分証明書見せろ」
最近は俺俺詐欺やカード詐欺的なものがあるので「財布の中のカード見せろ」も増えている。

おまわりに少しでも抵抗しようものなら「見せれない理由でもあるのか?」という事になる。
みんなこれで見せるわけでしょ?
そりゃ見せるよ。いそいでなければ。

だけど、おまわりとすれ違いそうになる瞬間8割は職務質問に合うんだよ。
仕事さきまで遅刻寸前とか電車に間に合うか微妙な時間とか、もう関係なくおまわりは自分の都合ばかりしか言わない。

職務質問は「法律的に拒否できる」という事を知らない人が多いのは問題ないんだけど、もっと問題なのは、

おまわりは皆が自分の言う事を聞くのが当たり前

と思い込んでるという事だ。
いそいでる中、毎度毎度「カバンの中を見せろ」と言われる気持ちわかるだろうか?
リーマンや女、私が思うに特に田舎モンほど「悪い事してないなら見せた方が早いでしょ」とか言い出す。

田舎の人って警察とすれ違うのは大抵はパトカーだろ?
いつ職務質問受けてるんだよ?
飲酒運転の検問のほうが多いんじゃないのかなあ?

新宿、渋谷、うちの近所はいつも警官が二人一組とかで歩いている。

新宿の警官なんかよく見てるとわかると思うのだが、「拒否できなそうな人間にばかり声をかける」のと「ヤンキーの家出っぽい奴」にばかり声をかけている。
これ、リーマンや女の人や田舎モンにはわからないと思う。

私がおかしいと思う事は何点かあって・・・。

私がしょっちゅう職務質問される街は見るからに怪しい黒人や見るからにヤクザや見るからにチンピラに声をかけず何故か私に声をかけてくる。
おまわりにカバンの中を見せる度に「あいつなんか怪しそうですよ」とか「どう考えてもあいつのほうが何か持ってそうじゃん」と言うと苦笑いというか薄ら笑いを浮かべるだけ。
ようはメンドクサイんだろう。
だけど仕事をしてるんだろうし、仕事してるようにも見せないとダメなんだろう。
自分よりガタイが良いヤツにはほとんど声をかけないのもどう考えてもおかしい。

しょっちゅう職務質問に合うわけで、外見(主に背格好や髪型や空気)で「はむかわなそうなやつ」ばかりに声をかける。
秋葉原なんか物凄く良い例になると思う。
怪しい風俗関係のビルの周りをおまわりが歩いてて声をかけるのは大抵は気の弱そうなオタクだったりする。

前に新宿で、弾き語りをしてる若い女の子、その横で少年達がラップをやってた。
音量のでかさは同じ。
やはり少年達だけ職務質問に合っていたしカバンの中も見られてたが、女の子のほうは「ここはダメな場所だよ」と一言で終わり。
何かがおかしいし気持ちが悪い

で、職務質問に対し「電車がもうやばくて急いでるんで」とか言ったら「すぐ終わるから」の一点張り。
「もう2分とかも余裕ないんですよ・・」と言ったらムキになって「見せない方が長引くよ」とか言い出す。
電車乗り遅れるとかこっちの状況の話を全く聞いてない。
あきらめて電車乗り遅れて遅刻をし、上司に謝った事が数えきれないほどあるが、この責任、おまわりがとってくれるわけもなく。
そして何より何故か年上に対しタメ口だというのも解せない。
何故初対面で年上相手にタメ口なのかが理解できないし、社会的常識の観点からみても良くない事なんじゃないだろうか???



犯罪を未然に防ぐ、とか言ってて確かに未然に防ぐという事も重々理解しているが、違法は違法だ。
拒否できるんだし。

田舎の人ほどこういう話をすると半ばあきれ気味になり「見せた方が早いし悪い事してないんならすぐ終わる」とか言い出す。
おめーの街よりはるかに警官と職務質問が多いんだよ、と思うがあえて言い返さないようにしている。

「カバンの中をみせろ」
「すいません、今物凄く急いでるものでして」(何故か敬語になる空気)
「早くしたほうがいいよ」
「もうあと1,2分しか時間ないんです」
「こっちもね強引にお願いしてるんじゃないんですよ」(強引なんだけど)
「いや、すいません、ほんといそいでるので」
ここまでくるとおまわりは囲みはじめて、肩を自分からぶつけてくる場合がある。
自分から当たりにきて公務執行妨害というものを狙い始める。

田舎の人ってこういう現状しらねえんだろうな。
警察は味方だもんな、田舎のおまわりなんか目に入らないだろうし。

歌舞伎町なんかあやしい奴らばかりなのに気の弱そうな青年ばかりに声をかけてる。
キャッチ条例が施行されてるのにキャッチに職務質問しねえし。
こういう現状を田舎モンやリーマン的な服装、女は皆知らない。

権力の横暴だとか大げさな話じゃなくて、急いでる時に上から目線で違法に調べようとして意固地になるおまわりってどうなの?って話。
仕事とはいえ、制服脱いだら誰もお前のいう事なんかきかないわけでしょ?
それなのにあきらかに自分が偉いと思ってるおまわりが東京には多すぎる。

違法職務質問反対と叫んだとこで「警官には従うモノだ」と思ってる社会も少し疑問です。
反権力とか左翼とかそういう大げさな意味じゃないんだよね。
「急いでるのに何で拒否できないんだ?拒否は法律でも認められてるでしょ」という事。

おまわり、ホントに何でタメ口なんだろうなあ。