本願寺月光蟲です。

写真整理してたらライブハウスで、若かりし頃の自分。
先日、人に貰いました。

なんか前のほうにいるし。しかもこれ1人ぼっち。
いや「ぼっち」とか言うけど別にそれが普通だったんだよな。



しかもこれ、髪の毛短いし。
なんか背中がでかいな。

偶然撮れた写真的な感じで、それが●●年経っていきなり貰った。
「なんでこんなに髪の毛短い?今とあんま変わらないやん」と思ったら思い出した。
当時死ぬか生きるかで、給料が良い仕事に面接行く直前にライブハウス行ったんだった。

もう何年経ったんだろうなあ。
この時、どんな日?とか考えたらこの写真の右下に日付が入ってて(この写真はそこを削った)、思い出した。

なんかこう、どうでもいい時期で、投げやりというか。
今の時代の投げやりとニュアンスが違うのは、この当時ってみんな渋谷系でアイドルはいないし、パンクもメタルもダメな時期でライブハウスでは渋谷系のロックばっかだった。
それはそれで楽しく聴いてたしかなりの数その手のバンドも観たし聴いたし楽しんでたんだよな~。

だが、なんかこう、満たされないと言いますか。
かねない、家賃きつい、ご飯は毎日セブンイレブンのサンドウィッチ1食のみで、指10本、全部ササクレが出来てて。
しかもササクレって【栄養不足】だからそうなるとはわかっていつつも、不衛生なイメージあるやん???ないのかなあ?まあ、少なくとも自分はそう思ってて。
そりゃサンドウィッチ2切れしか食べてないし。
そんで、これじゃまずいとか思って、さつまあげ を毎日食べてたら朝起きた時にめまいがしまして。
たまたま給料日だったので病院行けたんだけど医者に「君、これ栄養失調だよ」と。
戦後とか戦中じゃないんだよ、90年代頭。
考えてみたら1か月、さつまあげとおにぎり1個だけで暮らしてた。
何でさつまあげかというと、帰る時間にさつま揚げ200円が50円になってるから。

まあ人生の過渡期であり、彼女に頼るのも見栄とかで内緒にしてた。
どんな見栄やねん。
だけど、そりゃ今でもそうだけど、さすがに「さつま揚げしか買うかねないよ」と普通言えないよなあ。
何でそうなるかというと、家賃、cd、映画で回ってたから。
「cdと映画我慢しれ」との声になるでしょ?
だけど、週7で働いても働いてもまず食えないし、食が細くなるんだよね。
しかもタバコもあったし満腹感あるし、水は水筒に入れてた。
今思うと良く生きてたなあと思う。
なんか投げやりだったんだけど、上記の写真見ると「とりあえずこのバンドは絶対行く」という意識、ではなくて、「あ、明日ライブだよな」ってな感じだったんだよな。
無理していくというより「明日ライブか」程度。
それが今でも少なからず続いてるんだよな。

食はだいぶ楽になったけど。

成長しないというか。でも楽しいんだよな。

今後、どうしようかな。
この写真を観て思ったのは元通りになりそうだな、とか一瞬思った事だ。
それはまずい気がする。