警官の違法職質と警官のモラルについて | おにぎりくんの感想部屋

おにぎりくんの感想部屋

基本はコンビニや専門店のおにぎりの感想

本願寺月光蟲です。

先日、ブログを観てたらバンドやってる奴が職務質問されたときの顛末を書いていました。
コレ→流血ブリザード 遊陀ノ世界『読んでください』 http://ameblo.jp/kamiokajuda/entry-11468786373.html

YouTubeで「職務質問」て検索すると結構な数引っかかります。
最近はスマートフォンの普及で撮影できるようになっています。
で、「かばんの中を見せろ」と言ってくるわけで拒否すると横柄な態度をとるので「いそいでるしやだ」とか「任意だし違法職質すんなよ」と言うと警官は冷静なフリして切れてきます。

そういう動画がいっぱいあるんだけど、びっくりするのは動画のコメント。
コメントの大半は「すぐ見せてやれ」「かばんの中見せたほうが早い」「なんも持ってないのにわざと拒否して警官を馬鹿にしている」等の、
職務質問容認派が物凄く多いのにびっくりました。

私も警官が歩いてれば97%位職務質問されます。

あのね・・・冷静に考えてほしいんだけど、そもそも知らない人に鞄の中みせるってのがおかしい。
警官は仕事?
あのね・・・こっちも色々用事だのなんだの色々あるんだよ。
なんで警官だけが仕事して、こっちの事情はお構いなしなんよ?とか思う。

そもそも、職務質問てのは犯罪を未然にふせぐためにやってるわけでしょ?
だから怪しい相手にとかにやってんだろうし、実際職務質問で麻薬とか出てきたら捕まえられるわけで。
いや、だけどね、ナンも持ってないほうが多いんだよ、あきらかに。

問題は、

こっちの時間の都合を考えてこない
警察でしか働いた事がない公務員なのに年上相手にためぐち
女には職務質問しない
マフィアみたいな黒人やあきらかにカタギじゃないオッサンには声をかけない

そんなようなことを考えるとあきらかにおかしいんですよ。
「見せたほうが早い」とか言ってる奴は田舎にいる奴かスーツ着てる奴だけだろ。

世の中色んな生き方をしてる人がいるし。
いや、だからね、こっちにも時間があるのよ。
警官の都合に合わせて生きてるわけではないわけ。

なんでそれなのに足を止めないといけないわけだ?
金が発生する仕事に限らず、デートだの飲み会だのの待ち合わせ、親が死んで向かうとこ、そんなときに


「ちょとーおにーさん」とか上から目線で年上に対して言ってくる。

ナイフ所持、麻薬所持、振り込め詐欺用のカード所持、ナイフ等所持なんかを疑ってるわけだよ。

だた、やり方ってもんがあんだろ。

こっちは急いでるわけ。

しかも法律的に拒否できんのよ。
だが警官は断られた瞬間逆上してくる。

肩を押し付ける
身体を押してくる
わざと大きな声だして、まわりの人達に犯罪者アピール的な事を平気でしてくる

しかもそれでも「もう行きます」と無視すると自分から身体を当ててきて公務執行妨害にもっていこうとする

冤罪とかそんなことを言いたいわけでない。

強引だし、上から目線だし、法律を守らない からイライラすんだよ。

私、コンビニの弁当の箱の中まで調べられた事があります。

女に職質しないのはあきらかに警察の差別だし(ただでさえきもい男子の集まりで女日照りなんだからナンパ職質しとけよ)

そもそも女の犯罪者の大半が麻薬だろうがよ。女のが持っててもおかしくない。



任意だから強制じゃないわけで、それでも結果的に強制なんだよな。
鞄の中を見せろなんてプライバシーの問題だし、例えばさエロビデオ、プール行ったかえりの汚い水着・・男子だって見られたくないもんくらいあるよ。

警察の違法職質、問題にならねえかなあ?
国家権力、とかいうと、大げさだけどようは警官の制服きてないとナンも言えない連中ばかりだろ?
ガキのうちに権力もって、大抵のやつは時間がもったいないから見せるわけで、そんなん続いたら自分が偉いと勘違いするやつが増えるに決まってんだよな。

そもそも地域課の交番連中の職質なんかさあ、出世できない連中のノルマ点数探しとストレス発散としか思えないよ。
もっと大事な事件あんだろ。

てか、なんかいも言うが女にも職質しとけっての