清々しい札幌で仕事を終えた濡れ頭巾ちゃんは、北海道最終日に相応しい酒場に行こうと大志を抱いていますチョキ


すすきの交差点から南に一本下った通りには、隠れた名店がそろっています。都ビル4階にある「小料理しま田」は、新鮮な刺身や焼き物など絶品の魚料理を気兼ねなく楽しめる激ウマ居酒屋です。


ジャガイモ料理特集で雑誌danchuにも載った「しま田まんじゅう」ははずせないよねクラッカー
外がパリッと、中はほくほくジューシー。旨すぎるぜ大将グッド!


2軒目はお隣のビルへ移動し


50余年の歴史を誇る老舗バー「バーやまざき」へ。

重厚な扉を開けると


そこには安らぎを求めて彷徨う酒飲みのための魅惑の空間。キリリとした女性バーテンダーにオーダーしたのは、モスコミュールカクテルグラス
銅マグで供されます。


さて翌日は新千歳空港から自家用ジェットで(うそ)
いわて花巻空港へひとっ飛び。


世界遺産「平泉」にも近いです。


せっかく来たのだから、藤原三代の栄華を感じる毛越寺へ。


清衡の夢見た極楽浄土を具現化した浄土庭園は


実際に見てみると、なんというか異空間でしたね。


芭蕉も、兵どもが夢のあと。 
と一句。


さて、ここ岩手県にはすばらしい温泉がたくさんありますので、ちょっとのぞいて見ましょうか。まずは空港近くの花巻温泉で日帰り入浴。大規模旅館の日帰り営業だと思ってなめてちゃいけません。




無味無臭のいいお湯でした。続いて、鉛温泉「藤三旅館」へ。


お風呂の下から源泉が自噴するホンモノの湯。浴槽は深さ1.2mニコニコ


白猿の湯って言うらしいヒマワリ
吹き抜けが気持ちいい~



売店のおばちゃんもいい味出してます!!