こんにちは。
お教室専門 集客のコンサルタントの
福田早苗です。


今回は、
オンラインレッスンで第二の収入の柱を手に入れた
生徒・板倉 カオルさんの
受講後の変化
について紹介します。
 

 

 お教室繁盛塾に入ろうと思ったきっかけ

お教室繁盛塾の生徒・板倉 カオルさん
にきっかけや受講前の悩みについて
インタビューをしたので
お伝えします。
 

 

 自己紹介

板倉 カオルさんは、
大阪府八尾市桜ヶ丘で
ピアノ教室
をしています。


彼女の他にも
さまざまな講師がいる教室です。


複数のコースがあり、
幼児・子供から大人まで参加できます。


特に
「オンラインレッスン」や
「ピアノ×英語両方コース」

は注目のコースです

 

 

 参加したきっかけは?

お教室繁盛塾に参加しようと思ったきっかけは、
早苗先生のセミナーを
単発で申し込んだことです。


その時に、
「こういう塾があります」
という案内を受けて話を聞いて、
「ぜひ参加したい」
と思って参加することになりました。


その最初のセミナーに参加しようと思ったきっかけは、
Facebookを普段あまり見ていない中で、
早苗先生がなぜか
Facebookを開いたときに
いつも出てきたことです。


それで
「福田早苗さんという方が(講座を)している」
ことを知り、
それを何度か見て、
あるときに

「こういうセミナーもしている」

というのを知って、
これは申し込むしかないと思い、
セミナーを申し込みました。


そのセミナーは、
おそらく、
ストアカセミナーかLINEセミナーです。


ちょうど、
ストアカまわりを学びたい
と思っていた時期です。


「こういう講座を自分ができたら」
と思っており、
それに対するセミナーがあって
受けることにしました。

 

 塾に参加する前の悩みは?

参加前の時点で、
ピアノ教室を長年していて、
生徒数が多かったはずが、
新型コロナウイルス感染症のピークを迎えて、
収入が減り、
不安な時期を過ごします。


その際、
ピアノレッスン以外にも
自分の今までの経験を生かして、
「収入を少し上げたい」
と考えました。


しかし、
第二の収入の柱をどのような形で立ち上げ、
どのように進めていけばよいか
全然わからなかったのです。


それを模索してたときに
ちょうど早苗先生に会って
「ここで模索しよう」
と思って参加しました。


コロナの打撃があり、
それを克服するような

収入の柱を増やしたいけど
増やし方を具体的にできない
ことが当時の悩みでした。

 

 

 受講後の変化は?

普段は、
講師のレッスンといえば
リアル講師のことでしたが、
実際にお教室繁盛塾を8ヶ月間受講して、
いまではオンラインレッスンも
講師のもう1つの顔になったことです。


受講前は、
オンラインのことに関して
全くの無知で、
未経験
でした。


お教室繁盛塾では、
いろいろなことを
1から教えてもらえたのです。


LINEや
ストアカ、
アメブロの連続投稿

などです。


アメブロに関しては、
当時の私はすごく苦手で、
何か雑用的なイメージで
ずっと考えていました。


しかし、ある時、
早苗先生から
「アメブロは業務です」
ときっぱり言われて
割り切って投稿することを知り、
他にもいろいろなことに
気づかせてもらいました。


その後、
アメブロも大体毎日
投稿できるようになったのです。


その他にも、
Facebookや
LINEステップ、
あとパワーポイント
をしたことなかったのですが、
そのやり方も、
教えてもらいました。

 

 

 実績や生徒数の変化は?

直近ですと、
年末の5日間ぐらいに
「ブログで生徒募集します」
という体験レッスンの募集をしたところ、
すぐに反応がありまして、
9名の方は年末に体験レッスン
急遽行うことになりました。


これは実にすごいことです。


ひと月、
それも本当5日間ぐらいの間で、
その数を集められる講師は
多くありません。


それまでのブログを
ずっと続けてそれを見てくれる方が
多いからといえます。

 

 今後のビジネスの展開は?

今後、
ピアノ教室はこのまま運営していきたい
ところですが、
さらに生徒数を集めて
「笑顔の絶えない楽しい教室」
ということで広めることが希望です。


リアルの教室の方は
私も少しレッスンは続けたいですが、
できれば他の講師にレッスンはまかせて、
私はオンラインの方にも少し注力しながら
進めていけたらと思っています。

 

 オンラインではどのようなことをするのですか?

オンラインでは
今までの自分の講師としての経験を生かして、
何かを伝え、
何か手助けになることがあれば
集客したいです。


ちなみに、
今は、
生徒数が80名超えてます。


そのぐらいの規模から
小規模なピアノ教室の講師でも、
コンサルティングは、
実際に伝えることが
たくさんあります。


新しいことに
ぜひチャレンジしたいです。

 

 

 受講を迷っている方にメッセージをどうぞ

受講を迷っている方には
「迷う必要はない」
と伝えたいです。


早苗先生の個人コンサルと
皆で一緒に行うグループコンサルがあり、
有志の方と交流
できます。


外の方から
毎回いろいろなアドバイスをもらう機会があり、
一緒に悩みについて考え、
前向きに取り組めるので、
その中で成長できます。


私の場合は、
ピアノ教室のことしか本当に知らず、
何十年も来たので、
いろいろな話を聞けるだけでも、
とても勉強になっています。


それと早苗先生がいつも

「きちんとやりましたか?」
と尻を叩いてもらえるので、
それで進めます。


これは怠けやすい人には
すごく大きいので、
本当におすすめします。


以上が、
受講生・板倉 カオルさんの声でした。

 

 

 

 

 

ご案内

★ホームページはこちら

 

★LINE公式に登録すると2つの特典がもらえます

①オンライン集客の教科書

②見る人を惹きつけてファンにするブランディング術

こちらをポチっ