こんにちは。

お教室専門 集客のコンサルタントの

福田早苗です。

 



今日は「予約がいっぱい 人気教室の5つの共通点」

についてお話しします飛び出すハート


私が主催している
お教室繁盛塾の生徒さんには

やっぱりお教室の先生が多いです。


例えば、ピアノ教室、料理教室、お花の教室ですね。
特にピアノ教室の先生は圧倒的に多いイメージです。


でも、これらの教室に比べて、

着付け教室は結構マイナーなイメージです。


生徒さんが少ないから、先生も少ないえーん
でも、少ないからマーケティングで勝てるとか、

そういうわけではありません。
少ないからこそ需要がない。

 


つまり、市場が狭いってことなんですよね。

 



それでも、私は1年間で150人集めた実績がありますので
教室運営に関することが得意です。



特にお教室でもオンラインをしっかりとできてる人、

っていうのはやっぱり集客しやすいですね。



ちなみに、オンライン化の方法について

「オンラインの始め方講座」をYouTubeにアップしています。

 

 

38分の大作!ぜひ視聴してみてください。

 



ここからは、教室の先生が知っておきたい

「予約がいっぱい人気教室の5つの共通点」を順に紹介します。

 




1つ目の共通点は、

 

 

 「SNSでしっかり広告活動をしている」こと

 

 


今の時代にSNS を使ってないで

集客するとかなり大変ですね。

 


SNSといえば、

  • アメブロ
  • YouTube
  • Facebook
  • Instagram

があります。



ただし、ひとつだけ使うのではなく

、最低でも3つを使用します。

 



着付け教室のおすすめSNSは、

アメブロYouTubeです。

 



アメブロは集客に効果的ですし、

YouTubeは動画で視覚的に

伝える時におすすめです。

 



私の場合、2016年からYouTubeの動画を

全部で100本アップしています。

中でも「帯の結び方動画」がネタの宝庫になっています。

 



SNSでしっかり広報活動をすることで

このお教室は、現在進行形で運営しているんだな!

という事がわかるので、やっていきましょう。

 




2つ目の共通点は、

 

 

 「生徒の成果や実績を公開している」こと

 

 



「教室に通ったらこんな風になれたよ」

という変化を公開して見せます。

 


できるようになった実績をただ載せるのではなく、

変化に重点を置くのがポイントです。


全くできない超初心者の状態から

できる人になれば、見える変化も大きいですよね。

 



例えば、サロンの成果・実績なら、

「こんなに綺麗になりました」という

施術前後のビフォーアフターが代表的です。

 



また、ダイエットサロンなら

「こんなにぽっちゃりの人が

こんなスレンダーになりました」

 

 


英語の教室なら

「最初は全然喋れなかったのが

徐々に 英語が流暢になっていった」などです。



画像だけだと表現しにくい場合は映像でも構いません。
その様子を撮影します。
最初に「さえない感じの写真」を

上達前のビフォー用として撮らせてもらいましょう。

 




3つ目の共通点は、

 

 

 「教室のルールがしっかりしている」こと

 


ルールを作っていないと

いろんな方が集まってしまいます。

 


お教室のルールがしっかりしていると

  • トラブル防止
  • 生徒さんが時間を守る

良いことがいっぱい♪

 

 



何分前に来るのか、

持ち物で必要なものはなにか、

きちんと言語化して、ルールを作ります。

 



例えば、私の教室では、

「タオルを2枚、自前で持ってくる」ように

ルールを決めています。

 


時間についても「5分前から入室できます」といように、

早く来すぎる生徒にルール化もしています。

 


着付け教室は私自身も着替える時間が必要なので

早く来られて困ったことがあり

そこにもルールが必要だと思いました。

 

 


少し厳しいですが、

前日当日の時間変更やドタキャンに対しても、

「回数券1回分の消費」をもって対応しています。

 


これがキャンセルのデッドラインを決めた

2日前ルールです。



他にも着付け教室のルールでは

「肌着 肌着は毎回レンタルではなく、

3回目までは無料ですよ。

4回目以降は各自ご用意してくださいね」

 

というのもあります。


これらの決まり事をきちんと

書面にすることが大事です。





4つ目の共通点は、

 

 

 「定期的なイベントや公演がある」こと

 

 


練習だけで発表の場がない教室は途中でダレてしまい

だらだらと教室に通ってしまいます。



目標に向かって頑張ることで

自然と教室の練習にも身が入ります。


ピアノの教室なら発表会、

手芸の教室なら展覧会といった具合ですね。

 



私の場合は、着付け教室のイベントとして、

着物を着てランチを食べる機会を作っています。

実にシンプルですが、

生徒さんのやる気に繋がるので良い効果です。



5つ目の共通点は、

 

 

 

 「動画でのフォローアップがある」

 

 



主に、練習のフォローアップを

かねて動画を撮り、

復習できるように撮影オプションを用意しています。



私の教室では、「今日のレッスン動画を撮りますか?」と聞いて、
別料金で1000円で撮影できることを伝えています。



専用の撮影セットは必要なく、

私がスマホに三脚をセットして撮影する

という簡単なものです。

 


指導は少しだけしにくいですが、

そこはうまい具合に撮影と指導を同時にします。


上手く活用すれば、レッスン中では覚えきれないことも

練習パートを見返して身につけられます。

 



動画撮影の良い点は復習ができるだけではありません。


「今日のお子さんのレッスンの様子はこんな感じです」

と報告ができます。

 


「うちの子も頑張って練習してるんですね」っていう感じで

紹介が生まれていきます。

 

 

これが集客には有効です。


当然、動画の運用はそれだけではありません。
練習の撮影動画だけでなく、

私の教室では着付け手順の手本となる

動画も有料で販売しています。

 


回数券とセットで買うと

お家で一人で困らなくていいですよ、

って感じにしていますね。

 



YouTube動画を見て集客にもつながりますし、

何といっても通ってくれる生徒さんにすごい喜ばれます。


動画を通じて信頼関係が築ける。
これは長い目で見て大きなメリットです。


最後に5つの共通点をまとめると以下のとおりです。

①SNSでしっかり広報活動している
②生徒の成果や実績を公開している
③ルールがしっかりとしている
④定期的なイベントや公演がある
⑤動画でのフォローアップがある



予約がいっぱいになるには、

こちらの5つを徹底してやってみてください。

 




 

ご案内

★ホームページはこちら

 

★LINE公式に登録すると2つの特典がもらえます

①オンライン集客の教科書

②見る人を惹きつけてファンにするブランディング術

こちらをポチっ