先日、得意先の社員旅行に同行することに。


行先はなんと私の故郷・大分県。


大分は中々広い県ですが、

湯布院と大分市内のグルメを堪能してきました(*´﹃`*)


まずは、カワハギ

この透き通るような白い身、
引き締まった身の食感がたまりません。
肝をといたポン酢や刺身醤油で頂きました。

余ったアラの部分は
お吸い物

カワハギ1匹を丸々堪能してからの
大将のおまかせ握り5カン
左からハガツオ、イカ、関あじ、炙りカンパチ、炙りカマス
もう最高すぎて疲れも吹っ飛びました。
大分は魚だけでなく、、
鳥料理も美味い。

唐揚げ、とり天は大分を代表するB級グルメですが、
こちらは湯布院で食べた地鶏の燻り定食

特製ダレで味付けされた
むね肉、もも肉を囲炉裏で炙って食べるのですが

大将いわく
『ある程度焦げ目がついたらレアで食べてください』
とのこと。

え!?

鶏肉よ?大丈夫それ?って思ったけど、
餌に拘って特別に飼育された鶏だから
生も大丈夫ですとのこと。

私は抵抗なくがっつきましたが、
横浜から来た皆さんには馴染みがなく
皆さんはよく焼いて食べてました笑

よく焼いてもしっかり美味しかった笑
まぁ、よくよく考えれば鳥刺しなんかも
食べれる地域ですからね…
食文化ですな。

そして九州帰ったからにはやはり豚骨ラーメンでしょ!
ってことでこちら

大分の繁華街、都町で大人気なラーメン
炎王(えんおう)のラーメン🍜

めちゃくちゃ美味かった。
朝までやってるけど、スープがなくなり次第
閉店とのこと。

都町で飲んだ際には是非是非おすすめの
ラーメン屋さんです。

翌日はお客さん達よりも先に帰京。
飛行機まで時間があったので
空港で腹ごしらえ。

とり天定食に、
大分の郷土料理りゅうきゅう追加

良いお店たくさんあるけど、
空港のとり天が何だかんだ1番好きかも


ポン酢にからしは定番の食べ方ですが、
かぼす塩も美味しかった。

というわけで弾丸旅行でしたが無事に帰りました。

大分いいところやなー。やはり。
是非是非お越しください(*´︶`*)ノ