2024謹賀新年&2023結果発表ー! | すずめの野釣りブログ

すずめの野釣りブログ

茨城のへらぶな釣りを中心とした釣行記をサブ☆カルに乗せてお届け~♪

皆様、明けましておめでとうございます!

そして、ご無沙汰しております!

2018年5月より5年間、毎週欠かさずに釣行記を更新していた当ブログですが、昨年4月を最後に更新を停止していました。

「アイツ、タヒんだじゃね?」と、巷では〇亡説も流れておりましたが…

ちゃんと生きていますし、相変わらず毎週欠かさずに釣りに行っております…(;^ω^)

 

昨年1年を振り返りますと、お恥ずかしながら春の乗っ込みシーズンはいずれも空振り…

泣きたくなるような貧果に襲われ(+日常も忙しくなってきたため)、ブログ更新を遂に停止してしまいました…(´;ω;`)

さらに、その後の記録的猛暑で、どーも野釣りに向かう気がせず、山上湖や管理で過ごすことが多かったです。

 

さらにさらに、最後の記事(230408印旛沼)の釣果のスッポン…

実はこれをペットとして(決して食用ではないw)飼育していまして、これをきっかけに手網で水辺の生物採取する、いわゆる “ガサガサ” に興じたり、と。。。

最近ようやく人工餌(カメの餌)を食べるようになったのですが、9か月同居しているのに全く懐いていません(ぇ

でも、鱗に覆われていて無表情のカメと違って、プニプニした皮膚のスッポンは表情(近づくと滅茶苦茶嫌な顔しますw)もあり、カワイイ(美味しそうな)んですよね~

ちなみに名前は原産地の「香取海」から取り、「香取大明神」と命名しました(ぇ

 

ですが・ですが!

そんなこともあって、生態系や変温動物の生態について考え直す機会もあり、更には、ブログ更新を辞めたことで「(ブログに釣果を載せるために)ハズさない(と自分では思っている)釣り」から「(釣れなくてもいいから)毎回テーマを決めた釣り」に興じれるようになったことで、これまでやってこなかった釣り方&釣り場に多く挑戦でき、個人的には充実した一年を過ごすことができたようにも思います。

そして、そのような “回り道の釣りに” に転向したことが思わぬ功を奏したのか、アイキャッチ写真にもある通り、嬉しい自己新記録も打ち立てることができました!!

なお、個人的な考え方の変化により、野釣り回の情報詳細(釣り座写真やその状況、日時、釣り方のキモ等々)は公開しないこととしますが、印象に残った釣行を豪華☆12連発でお届けしたいと思います~ (^^ゞ

 

 

********************

 

【1. 霞ヶ浦某所 (初夏)】

 

アメナマ地獄の季節に突入した霞ヶ浦…

とある “特殊条件” のこの日なら?と、期待して挑みましたが…相変わらず、底からカッツケまで全~部アメナマ猛攻!!(爆

全て手を打ち諦めかけた時、ダメ元で “超特殊変法” の釣り方を試したところ…ヘラバクバク地合いに突入~!?

諦めないで良かったぁ~と思うと同時に、この “特殊条件” の攻略はこうすればいいのね、と大きな収穫のあった回でした。

■ 天候: 曇り後晴れ

■ 実釣時間: 12:25~19:20

■ 主な釣法: 12尺バランス両グル

■ 釣果: ヘラ17(尺二寸~40cm級は3枚)、半ベラ2、コイ1、アメナマ25

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【2. 手賀沼某所 (初夏)】

 

この時期の手賀は小マブの猛攻が凄く、ヘラ師はどこにもいません(爆

ですが、この日は 1.と同じ特殊条件ということもあり、少し期待しての突撃です!

しかし現場に着いてみると、水が臭せぇ~~、レンギョの大量死で水が悪いんですわ (-_-;)

午前は完全ノーピク…早くも万事休すか??と思った矢先、アラ不思議!

午後から急にフナ族の群れが入って来たらしく爆釣モードへ☆

餌が持たないレベルの猛攻のため、ファーストアタックを積極的に狩っていくというエキサイティングな釣りとなりました~(≧▽≦)b

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 10:00~17:05

■ 主な釣法: 12尺バランス両グルと両ダンゴ打ち分け

■ 釣果: ヘラ26(尺二寸1枚、尺級数枚)、半ベラ8、マブナ11

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【3. 茨城県某河川 (盛夏)】

 

アメナマ地獄に嫌気が差し、霞ヶ浦から離れたとある野釣り場へ初挑戦!

フナ系が多く釣れると聞いていたこの川…その情報通り、開始後すぐに小マブが釣れ始めますが、なかなかヘラは出ません。

まぁアメナマが来ないだけマシか~と、いよいよ最後の二粒餌となったラスト一投!

ま・まさか!? 良型ヘラが出た~~(≧▽≦)♪♪

これだから最後の一投まで気が抜けませんねッ!!

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 12:00~18:55

■ 主な釣法: 12尺バランス両グル、両ダンゴ、両グルダンゴ打ち分け

■ 釣果: ヘラ3(396、八寸、手の平)、マブナ54

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【4. 神扇池 (盛夏)】

 

底釣り両ダンゴブレンドの完成回。

天々の “ちゃんとした” 底釣り練習がしたいと思い、私の中では何故か底釣り場と認識している神扇池へ(ぇ

人気の「ペレ底:芯華 = 1:1」ブレンドを始めて試してみたのですが…重すぎ&開かな過ぎでなんかシックリ来ない…

試行錯誤して、開かせたい時は〇〇、軽くしたいけどもたせたい時は△△(ヒ・ミ・ツ!)を配合するのがポイントであることを掴みました~ (^_-)b

その後の釣りでは、野でも管理でも底の両ダンゴはこの時考えたブレンドが基礎となっています。

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 7:40-15:50

■ 主な釣法: 15尺バランス両ダンゴ

■ 釣果: ヘラ20、ワタカ1、ブルーギル1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【5. 田川浦湖  (お盆)】

 

今年も行って参りました! お盆3泊4日の長野遠征!!

だが☆しかしぃ~、先の夏の異常な酷暑&小雨は長野県も変わりなく…

例年お決まりコースの聖湖、美鈴湖共に水の入れ替わりがないせいか、魚達に全く活気が無く、イマイチ盛り上がらない釣りとなりました…orz

3日目は昨年爆釣だったみどり湖を目指したのですが…現場に着くと、全く水がねぇ!!(爆

管理人さんの話では、みどり湖は農業用貯水池も兼ねているので、小雨だと田畑に水を供給するためにすぐに水を落とすのだとか。

 

で、仕方なく隣の田川浦湖へ。

田川浦湖の水は農業用水には回していないそうなので、ちゃんと水が入っていたんですね。

しかし田川浦湖…こじんまりした真四角の形状で山上湖に期待する爽快感はなく、正直期待していなかったんですよね~

ところが!どっこい!?…ブリッブリのデカべラばかりが釣れる!!

これも常連さんに聞いた話なのですが、みどり湖は小型を大量に放流、その反面、田川浦湖は数は少ないものの型に拘って放流しているとのこと。

この日はみどり湖が釣りができない状況だったので、田川浦湖側がかなり混みの人災状態に。

午前中は全くサワリが出なかったのですが、これは周りも同じで、あまりにも釣れないために11時頃に皆さん帰ってしまったんですね。

で、空き状態になった正午から急に浮子が動き出し、ギュンギュン糸鳴りのする楽すぃ~カッツケを堪能することが出来ました!!

田川浦湖…その見た目とは裏腹のポテンシャルの高さに、大好きになっちゃいましたよ~ (^^♪

 

■ 天候: 晴れ、一時小雨

■ 実釣時間: 8:45-16:45

■ 主な釣法: 11尺0.5mカッツケ両ダンゴ

■ 釣果: ヘラ12

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【6. 松原湖 (お盆)】

 

前記田川浦湖の次の日です。

当ブログでは初登場の松原湖になりますが、当ブログ開設前の2017年、まだ恐れ知らずのド素人だった頃に湖畔館さんの桟橋に一人で突撃したことがあったんですよ。

それから実に6年…感慨深い思いでやって来ました!

丹生湖から移設されたという桟橋に乗ってみたく、釣り座はたぬき桟橋を選択。

昨夏の酷暑により長野県といえども前日までの聖湖等々ではかなり暑かったのですが、流石山間の谷間にある小海町は涼しいです!

但し、やはり少雨のせいか、魚達は表層までは湧いて来ない状況…

でも逆に、そのおかげでチョーチンには丁度良い活性で、ウケから落ち込みアタリを狙う王道のチョーチン両ダンゴを楽しめちゃいましたよ~

魚の型も、6年前より良くなった??

 

■ 天候: 晴れ、一時土砂降り・小雨

■ 実釣時間: 8:55-15:45

■ 主な釣法: 13尺チョーチン両ダンゴ

■ 釣果: ヘラ18

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【7. 鎌北湖  (晩夏)】

 

昨年一番の苦労回。

厳しい酷暑を避けるため、鬱蒼とした山間の鎌北湖を目指したのですが…現場に着くと、水がねぇ!!(大爆

なんと、固定桟橋から2.5mほども減水してしまっていました。

暑さを避けることだけに気を取られ、少雨の影響を考えていませんでしたよ~ (;゚Д゚)

しかも桟橋で釣りをするつもりだったので、釣り台を持ってきていなかったという痛恨のミス!

木陰の桟橋でのんびり釣りをするつもりが、日陰か日向かなど気にしている余裕はなく、桟橋下に岩が平らに露出している場所をどうにか探してスノコを設置するハメに。

この時点ですでに熱中症レベルの滝汗です…(ヽ''ω`)ゲフゥ

 

さらに…大減水の影響でヘラは表層で苦しそうにパクパクするだけ。

沖はそこそこ水深があったのですが、用意してきていた沖深ペレ宙は全くの不発で、デロデロ餌のハリスカッツケという真逆の釣りを強いられる苦しい展開となりました…

こういうイレギュラーもあるので、様子が良く分からない山間湖へ釣行する場合には、釣り台やカッツケ用の浮子といった “プラスα” の装備の準備・携行も重要ですね…

 

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 9:30-17:25

■ 主な釣法: 15尺0.1mカッツケ両ダンゴ

■ 釣果: ヘラ9、小ブナ23、カワムツ4、ザリガニ1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【8. 吉森へら鮒センター  (初秋)】

 

ペレ宙ブレンドの完成回。

最近人気爆発の吉森へら鮒センターへ初挑戦!

同所の魚はかなり活性が高いということなので、もう初秋ですがペレ宙を練習することに。

ペレ宙ってどうやって強烈なアオリの中、粘りを出さずにもたせるのか…ひと夏ずっと悩んでいたのですが、この日ようやく納得のいく配合を決めることができました!

粘系は使わずに、重さのある◇◇で締めつつ、◆◆を入れて軽さや開きもコントロールすればいいのねぇ~!!(ヒ・ミ・ツ)

なお、同所へ初挑戦したもう一つの目的はコレェ~↑

吉森は昼食がメチャ旨なことでも有名ですよね!

この日は人気のマグロ丼にしましたが、まさか管釣りでこんな本格的な海鮮が食べられるとは思っていませんでした~ (#^q^#)

他にも美味しそうな丼&定食メニューが大量にあるので、また釣りに(食べに)行ってみたいと思います!

 

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 7:45-15:10

■ 主な釣法: 11尺1mペレ宙

■ 釣果: ヘラ37

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【9. 筑波流源湖  (初秋)】

 

低活性時のチョーチン両ダンゴブレンド完成回。

チョーチン両ダンゴって決まると超楽しいケド…私はちょっとでも渋い状況だと全く決められないヘボなのでどうしたものかと、これもひと夏悩んでいたワケです。

高活性時はネバ餌で簡単に釣れますが、低活性時はそれだと喰って来ないけどアオリには耐えなければならない…

そんな、ネバを使わずかなりサラサラ系だけれでも深宙までもつダンゴをイメージし、この日ようやく満足するブレンドが完成しました!

で、その証拠に、ちゃんと深宙までもってきっちりアタり…鯉!(爆

ブレンドが決まった時は良い連続アタリが出ていたのですが、この大鯉のせいで場が荒れ、その後は釣りづらくなっちゃった…というオチです(ォィ

 

■ 天候: 曇り

■ 実釣時間: 6:35-15:00

■ 主な釣法: 15尺チョーチン両ダンゴ

■ 釣果: ヘラ17、コイ1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【10. 茨城県某河川  (晩秋)】

 

昨年の個人的伝説回。

一応過去に数回訪れたことのあるこの野釣り場…しかしこれまで一度もヘラを釣ったことはありませんでした。

今年はまた新たな座を探索するためチャレンジしたのですが、ホント何の気なしに見つけたポイントの状態がメチャメチャ良く、しかもアッサリと良型本命(397)の顔が見れちゃったんですよ!

 

で、これに味を占め、このポイントに適した装備に調整して挑んだ2回目。

待ち焦がれた瞬間は不意にやってきました!!

餌打ちから1時間20分、やや鈍めに入ったこの日の初アタリを狩ると…

やりましたッ! 483!!

2019年3月から長らく更新されていなかった野ベラ検寸自己記録(河口湖443)も大きく更新です~♪♪

あまり嬉しすぎたので、普段滅多にやらない持ち撮り写真も撮影しちゃいました… (;^ω^)

魚の頭の向きが逆(持ち撮り左頭が定石)という凡ミスをおかしていますが、この時はセルフタイマーかつ魚が弱らないように超焦っていたので全く気付きませんでした(爆

 

さらにこの日はこんな↓ナイスバディ(422)のオマケ付き~♡

実は私は尺半童貞だったので、どうしても尺半の野ベラが釣りたかったのですよ!

しかも今回は、へら鮒釣りでは無名の釣り場を自分で開拓し、これまた自分で鍛えた釣法(オリジナル設定のハリス錘仕掛け&ブレンドのグルテン)で達成できたため、その嬉しさはひとしおでした~ (#^.^#)v

 

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 10:30-16:20

■ 主な釣法: 16尺下ハリス錘両グル

■ 釣果: ヘラ7(483、422、398、383他)、マブナ1、ウグイ1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【11. 鬼頭沼釣り堀センター (初冬)】

 

超長竿の天々底釣りというものをやったことがなく、いつかやりたいな~と思っていたところ、超水深の釣り場の同所で新ベラ狙いの両グル底釣りが熱いという情報を仕入れ、早速突撃!

ですが、私は超長竿はボーダーレスN24しか持ってねぇ~(;^ω^)

一応目的の超長竿天々の底釣りは体験できたのですが、ボーダーレスは重すぎて頻繁なアワセに向いてないし、パワーがあり過ぎて釣り味もサッパリ…

ただただ “重い棒” を上げ下げして筋トレをしているような感じで、管理には向いてないですワ(爆

閃光等の軽量竿の超長尺を手に入れよう!、、、そういう別の目標が出来た回になりました…

 

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 8:05-15:45

■ 主な釣法: 24尺バランス両グル

■ 釣果: ヘラ12、ブルーギル2

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【12. 北浦 渚 (年末)】

 

「漢は黙って共餌、固形物セットなぞ女々しさの極み!」…という謎の偏見に満ちていた私(ぇ

しかしここ3年ぐらい前から、新ベラでさえもグルテンに興味を示さず、冬の一日をグルテンで通すことは非生産的と感じるようになってきました。

で、ついに今冬から固形物セットをちゃんと練習しようと決意したワケです!!(`・ω・´)ゞ

 

この日はグルテン封印で1日通すことが目標。

ハードLの段底から入り、魚が浮いて来たと感じたら底に拘らず、さなぎ漬け力玉の宙セットへ変更。

メーターセットなんてお付き合いで年に1回やるかどうかという釣りなのですが…でもぉ~、、、やっぱりぃ~、、、固形物セットって釣れるよねぇ~~(*´ω`*)♪

偏見はどこへやらで、釣れると楽しくなってきちゃって夢中でいろいろ調整しちゃいました。

プチ抜き調整の感じも分かったので、新年は抜きチョーチンにも挑戦したいと思います (^^ゞ

 

で、同所を訪れた本当の目的はコレェ~↓(^q^)

同所食堂名物の肉そば!

これを年越しそばとして食べないと納竿ができないってモンですよ~

今年末もまた食べに行けるよう、また一年頑張りたいと思います!(^^ゞ

 

■ 天候: 晴れ

■ 実釣時間: 8:15-15:20

■ 主な釣法: 10尺メーター力玉セット

■ 釣果: ヘラ14

 

********************

 

 

というワケで、ブログ更新は途切れていますが、へら鮒釣りには更にドップリとハマっている私でぇ~す!(>ω・)

この他にも、これまで当ブログに登場していない釣り場としては、城沼、三名湖、兎谷津へら鮒センター、黒部川…等々にも挑戦しましたが、数が多過ぎるので、今回はここまで!

今後は不定期更新&詳細情報はナイショ♡とさせていただきますが、熱きへら鮒への想いは変わりませぬので、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致します!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますッ!!(^^ゞ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村