世の中にはたくさんの素晴らしいボディワークがあり、私は平均的な日本人より少し多く、それらを知っている方だと思います。(むしろまだ世にあまり知られていないような方法が多いかもしれません)

 

 

一般的な運動のほかにも、触れるだけ、聴くだけ、纏うだけ、撫でるだけ…そんなにたくさんの良い方法が他にもあるのに、開脚する意味はあるの?

って聞かれたら、それがあるんですよね。

 

 

美容効果もパフォーマンスアップもメンテナンス効果もメンタル効果も当たり前過ぎて殊更に強調したい気持ちも起こらない。

 

 

とにかく過剰だったものが無くなって気持ちいいから、からだが動くなら一緒にやろ?って思うのです😊

 

 

前回ご参加の方から、こんなご感想をいただきました。

 

 

 

「今日は開脚したことで身体が生まれ変わったかのようです。どう表現していいか分からないけど、明日からしっかり顔を上げて生きていけそうです。」

 

 

自覚している身体の痛みやコリ以外にも、私たちには無意識な緊張や力みがあります。

軸のチェックをして最初からしっかりしているように感じられる方でも、ほんの短時間のワークでその無意識下の力みが抜けて、柔らかいのにしっかりと地に足が着いたことが分かります。

 

 

そういった無意識な緊張や力みから解放されると、私たちは自ずとその人らしくそれぞれの輝きを放って生きられるのだと感じています。

 

 

身体的には、ワークの後は踵が床にめり込んでいる感じで、全くなにもがんばらなくても軸があり、かといって固めて立っているのでもないのですぐ移動できる状態です。

 

 

歩くと後ろ足が長く使えることから大腰筋がよく働いていると考えられます。

 

 

ワーク後に手をブラブラと振ると、手にある骨がバラバラに動いているようで、それだけで気持ち良い。

 

 

細やかな手の表現が必要なダンサーさんや、触れる手が大切なセラピストさんにもお勧めしたいです。

 

 

今、太鼓叩いたら気持ちいいだろうな〜!!!という感じ。

 

 

骨盤幅が引き締まり、お尻は真ん中にきゅっと高い位置で寄って、しっかり桃尻になり、下腹は引き締まって、バストが高い位置からふわふわになるのも嬉しいところ。

 

 

開脚道場にご参加されると、ご希望の方にはフォローメールが送られます。

メールの中には稽古動画もありますので、復習にご活用いただけます。

 

動画見てやってすごいなと感じてても、リアルで受けるとほんの小さな方向性の違いを助言頂くだけで全然体感覚が変わって進むのが面白い。

 

 

私にとっても収穫のある回でした✨

 

 

次回大阪開脚道場は9/20(水)10:15から 

大阪市扇町周辺を予定しております。

 

 

 

ご参加の方、お待ちしております。