藤原寛の第一回開脚道場終了しました。

 

 

 

 

 

「今回日程が合わなかったので次回お願いします!」というメッセージをいただいておりますのと、これから全国で開催されると思いますので、参加者さんとシェアできたご感想をここに記録しておきます。

 

 

  • 股関節の可動域や自由度が上がった
  • 準備の段階で股関節のはまりが良くなった
  • 準備の段階で姿勢やスタイルが良くなったのがわかる
  • 股関節と骨盤の関係性が良くなったのを感じる
  • 歩きやすい
  • 声楽の先生に「なんか違いますね!」と言われた。「お腹を引き上げて!」といつも言われるけれど、それをしようとしなくても勝手にそうなっている。自分でも喉の奥がもっと開きやすくなったのを感じる。
  • 内臓が引き上がっている感覚
  • 肌の調子が良く、内側から張りがある
  • 肌の透明感や血色が良い(当日、翌日、翌々日)
  • 片側の股関節にあったつまり感がなくなった
  • 「そこがもっと伸ばしたかった」というところがはじめて伸ばせた感じ
  • ハイでもローでもなく落ち着く感じ
  • 足の甲にあった感覚の薄さ(触れると足がしびれている時のような)がほとんど消えた
  • 首の後ろ〜背中にかけて支えが入っているようで、姿勢が悪くならない
  • 足首の安定感と足指の握りやすさがあり、かかとが上げやすい
  • 歩くときに勝手に地面を押せている感じ
  • 歩幅が広くなった
  • 座っているときに股関節の緊張がない
  • 肌の感触がもちっとしてきた
 

 

 

「『気持ちいいからつい開脚しちゃう』ってならないとみんなやらないから、そこは目指している」
ということだったので、開脚自体では気持ちいいと思ったことのない私としても期待が高まりました!笑
 
当日は一所懸命で「気持ちいい」まで至らなかったのですが、苦痛はなし。
そして本日づけで、「やってる最中も気持ちいい」に至っております!
(地味に初体験・・・!)
もちろん終わった後も気持ちいい!
 
 
なんというか、じわじわいい感じがするんです。
私おそらく体の変化を感じやすい方だと思いますが、今回は、すっごく変わった!って気づきにくいくらい、自然に変わっているんです。
可動域も写真で比較したら確かに変わっているけど、自分ではあまり感じられないくらいの自然さ。


これは自宅でもじっくり稽古していきたい。
道場という名前は男臭いけれど、月一ぐらいで皆さんと実践できたらと思います。
 
 
ご一緒できる方はぜひ。
次回日程が決まりました!
 
 

身体レベルを問わずどなたでもご参加いただけます。

一般の方はもちろん、開脚指導者の方、ボディワーカー、治療家などプロの方もお気軽にご参加ください。
 

 

日時:5月11日(水)13:30~15:30(稽古時間 90分)

 

 

会場:大阪市北区豊崎3-17-9 旭ビル

スプラウトレンタルスタジオ北梅田 Pスタジオ

 


料金:初回11000円 2回目以降 5500円

学生料金:初回6600円  2回目以降 3300円


指導者:藤原 寛

 

 

お申し込み方法:https://ws.formzu.net/dist/S68589295/

 
 
手紙最新情報はこちらから

すがえり@mederu-kanau

 友だち追加

↑上のバナーをクリック、または@jnk2518fで検索→友達追加

 


開脚はやり方さえ間違わなければ
本当に気持ちよくて、
腰痛や肩こりなどの
不調知らずのボディになることができて、
運気も上がって、
バストアップや美姿勢など
よいことだらけのボディワークだと思います。


単純に股関節を柔らかくする開脚ストレッチは
様々な先生から伝わっていくと思いますが
 

開脚がなぜいいのか?
腹圧や軸、体幹が強くなる開脚は
なかなか伝承されないと予想します。


だから、我々がやるしかない。
我々がやりたい!!です。


まずは、地道に一歩一歩道場を広げていきたいなと思います。