どうやら私たちがまだ知らない【本当の開脚】というものがあるらしい。

 

 

開脚ってどんなイメージですか?

毎晩お風呂上がりにお酢を飲んでストレッチするけどしばらくやらないとまた戻る?

部活で後ろからぎゅうぎゅう押されて痛かった思い出がある?

 

 

苦手な人にとっては痛くて全然やりたくないかもしれないし、だけどできる人に憧れもあったりして。

 

 

苦もなくできる人にとっては、披露すると「おー!すごいっ!」って言われるけれど、ご本人は意外とからだの悩みがあることも多く、体は柔らかいのにケガも意外としやすかったりスタイルにお悩みがあったり。

 

 

日本初の開脚インストラクターを輩出した身体研究家の藤原寛先生によると、私たちがまだ知らない【本当の開脚】があるらしい。

  

 

開脚で可動域を広げていくことは必ずしも全ての人にとって必要ではない。

 

 

だけれども、その上で、

これまで様々な方法で、からだの心地よさや快適さを探ってきたけれど、【本当の開脚】で感じられる心地よさってどんなのか、私は興味があるんです。

 

 

というかぶっちゃけると笑、これまで実践した藤原先生の開脚法で私が何を良いと感じたかって、その後のからだの快適さとスタイルの向上なんですよね。

 

 

これまで開脚のその後の心地よさ、は感じていたけれど、どうやらこんなものではないとのこと。

 

 

これ、知りたくないですか?

 

 

以下、藤原先生のFB投稿より

 

 

開脚システム、開脚整体、その他いろいろと開脚を教えてきたのですが、開脚の探究はなかなか深いもので、、、まだやりたい事があるんです。

 

 

それを一言であらわすとしたら“本当の開脚”とでもいいましょうか。皆さんはまだ知らない本当の開脚を、、、(笑)そんな感じですかね

 

 

本当の開脚の効果を知っていただきたい。

本当の開脚の心地良さを体感していただきたい。開脚自慢できる人を増やしたい。

 

 

と思っていて

 

 

開脚(骨盤立位と股関節外旋)をあらゆる実益に繋げていけるという視点で考えたとき、実践形式であれば、体力レベルや体の硬さを問わず、誰でもやるべき事を継続していけば到達可能と判断しました。

 

 

というわけで

「開脚道場」というワークショップを全国各地でやっていきたいなと考えています。

 

 

自分の実践、開脚に詳しいパートナーにチェックしてもらい、コレだ!というものはできたので無理をいって

身体操法の師匠、びわこ成蹊大学教授

高橋佳三先生に実演してチェックをお願いしました。

 

 

大前提として、佳三先生と意見が合致したこと

 

 

「開脚で、関節可動域向上を目指すことは、パフォーマンス向上を目指すアスリートや全ての方にとって必ずしも必要とはいえない。」

 

 

それをふまえた上で、、、

“本当の開脚”ワークをやることで、実益があるのか?という事を体感していただきました。

 

 

【骨盤立位】【股関節外旋】

による、踵が地面を押す動きに繋がるということを体感していただき、身体操法にかなり活用できそうだと改めて実感できました。

 

 

私が開脚に使うセルフワークがイチロー選手の身体の使い方に似ていると言っていただけたり、、

 

 

行ったことは、シンプルですが、その中に沢山古武術の身体操法のアイディアを展開できるので楽しみが増えました。

 

 

佳三先生からの学びを必要な方にどんどんシェアしていき、あらゆるスポーツや健康美容に繋げていただけるよう精進しながら今月から“本当の開脚” 「開脚道場」をスタートしていきます。

皆様、よろしくお願い致します。

 

 

 

【本当の開脚】を実践する「開脚道場」
4/12、京都でご参加いただけます。

 

 

身体レベルを問わずどなたでもご参加いただけます。

一般の方はもちろん、開脚指導者の方、ボディワーカー、治療家などプロの方もお気軽にご参加ください。
 

 

日時:4月12日(火)10:00〜12:00 (稽古時間 90分)

 

会場:京都市北区平野上八丁柳町30 

EAT LIVES HOTEL(屋上スペース)


料金:初回11000円 2回目以降 5500円

学生料金:初回6600円  2回目以降 3300円


指導者:藤原 寛

 

お申し込み方法:https://ws.formzu.net/dist/S68589295/

 

実践に集中していただくため、基本的に稽古風景のビデオ撮影は不可とさせていただきます。
必要に応じて個人の変化や状態チェックなどを写真や動画で行うことはあります。

ご参加後、ご希望の方には限定のメール通信にて開脚稽古法の動画をプレゼントいたします。

 

 

指導者プロフィール:2018年「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド」2019年「一瞬でくびれる!ぞうきんしぼりダイエット」学研プラスから出版。

TV出演:テレビ東京 主治医の見つかる診療所、日本テレビ ヒルナンデス!

開脚や前屈など柔軟性アップや美姿勢や体軸づくりのコツをレクチャーしている。

 

 

当日の会場は換気の良い屋上スペースを予定。

見晴らしも良く気持ち良いですよ。

 

 

 

 

 

他の開脚方法を実践されている方も、ボディワークの実践の有無も問いません。

安心してご参加くださいませ^^

 

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S68589295/

 

 

当日お会いできることを楽しみにしております。