見かけるときは見るものですネ
管理人TAKです
トヨタS800・ヨタハチです。
1965年発売のトヨタ初のスポーツカー「トヨタS800」通称・ヨタハチ・790ccで当時の最高速155kmをマークしたと言われています。パブリカのエンジンをベースに、アルミ合金の採用などにより車重を580kgと徹底的な軽量化を図り、卵のような形の空力によって、ワンランク上のスポーツカー並の性能を誇りスタイリングは個性的でありながら美しいボディラインを作っています。最近のライトウエイトスポーツカーと比較しても、魅力的なデザインです。
スパークパルスについて詳しくは⇒コチラ
トヨタS800・ヨタハチです。
1965年発売のトヨタ初のスポーツカー「トヨタS800」通称・ヨタハチ・790ccで当時の最高速155kmをマークしたと言われています。パブリカのエンジンをベースに、アルミ合金の採用などにより車重を580kgと徹底的な軽量化を図り、卵のような形の空力によって、ワンランク上のスポーツカー並の性能を誇りスタイリングは個性的でありながら美しいボディラインを作っています。最近のライトウエイトスポーツカーと比較しても、魅力的なデザインです。
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日本の、名車、ダットサン フェアレディ SR 311
管理人TAKです。
名車 ダットサン フェアレディ SR 311
1967年3月に『フェアレディ1600』に追加されるかたちで、このフェアレディ2000(SR311型)が発表されました。
野蛮だけれど高性能というフェアレディのキャラクターがまさに頂点に達したのが、このSR311です。
実際、ゼロヨン15.4秒、最高速205km/hというカタログデータはほぼ実力に近く、このクルマは60年代を通じて日本最速のスポーツカーとして路上に君臨し、アメリカなどでも絶大な人気を誇っていたそうです。
直列4気筒、SOHC、U20型エンジン、キャブレターはミクニソレックス2連装とポルシェタイプシンクロを持った、5速トランスミッションを搭載し最高速度は205Km/h当時では国産車初の200Km/hオーバーを達成。
その後、日本グランプリや数々のレースやラリーなどのモータースポーツで大活躍しその優秀性を証明。
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名車 ダットサン フェアレディ SR 311
1967年3月に『フェアレディ1600』に追加されるかたちで、このフェアレディ2000(SR311型)が発表されました。
野蛮だけれど高性能というフェアレディのキャラクターがまさに頂点に達したのが、このSR311です。
実際、ゼロヨン15.4秒、最高速205km/hというカタログデータはほぼ実力に近く、このクルマは60年代を通じて日本最速のスポーツカーとして路上に君臨し、アメリカなどでも絶大な人気を誇っていたそうです。
直列4気筒、SOHC、U20型エンジン、キャブレターはミクニソレックス2連装とポルシェタイプシンクロを持った、5速トランスミッションを搭載し最高速度は205Km/h当時では国産車初の200Km/hオーバーを達成。
その後、日本グランプリや数々のレースやラリーなどのモータースポーツで大活躍しその優秀性を証明。
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名車 ダットサン フェアレディ
管理人TAKです。
懐かしい車を目にしました。
先日天気もよくぶらっと目的もなく出てみると公園の駐車場に当時憧れのダットサンフェアレディが目にとまりすぐ駐車場に行って見ると、当時のまんまの綺麗に仕上げてあるフェアレディ、運転なされている方が見あたらず許可も無く写真を撮りました(御免なさい)当時の思い出が次から次に浮かびとても有意義な一日になりました。
自宅に戻り当時の資料を調べました。
販売期間・1969年~1978年 乗車定員・2人 3ドアファストバック
エンジン・直列6気筒2.0/2.4/2.6/2.8L・4機種ラインナープがありました。
変速機・4速MT/5速・MT/3速AT 駆動・FR
サスペンション・Fマクファーソンストラット R・ストラット
全長・4,115-4,425㎜ 全幅・1,630-1690㎜ 全高・1,280-1,290㎜
ホイールベース・2,305-2,605㎜ 車両重量・975-1,145㎏
ブレーキ・Fディスク・Rドラム(リーディングトレーリング式)
最高速度180㎞-210㎞
その時代の最先端の1台です。
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懐かしい車を目にしました。
先日天気もよくぶらっと目的もなく出てみると公園の駐車場に当時憧れのダットサンフェアレディが目にとまりすぐ駐車場に行って見ると、当時のまんまの綺麗に仕上げてあるフェアレディ、運転なされている方が見あたらず許可も無く写真を撮りました(御免なさい)当時の思い出が次から次に浮かびとても有意義な一日になりました。
自宅に戻り当時の資料を調べました。
販売期間・1969年~1978年 乗車定員・2人 3ドアファストバック
エンジン・直列6気筒2.0/2.4/2.6/2.8L・4機種ラインナープがありました。
変速機・4速MT/5速・MT/3速AT 駆動・FR
サスペンション・Fマクファーソンストラット R・ストラット
全長・4,115-4,425㎜ 全幅・1,630-1690㎜ 全高・1,280-1,290㎜
ホイールベース・2,305-2,605㎜ 車両重量・975-1,145㎏
ブレーキ・Fディスク・Rドラム(リーディングトレーリング式)
最高速度180㎞-210㎞
その時代の最先端の1台です。
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