シルバーウィークも終わったね!う~ん僕にはいつもと変わらない
生活で毎日仕事でしたが・・・。
仕事の合間にガソリンタンクのペイントをする事に・・・。
な、なんで!?
5ℓタンクから7ℓタンクに変更計画は失敗に終わってまして。
なにが失敗かと申しますと、全体の”バランス”です!
いくら”スモールスポタン”だとしても”ナロータンク”ほどのカッコ良さ
が出せなかった・・・。
またまた僕の中で”見た目重視”がメラメラ復活
とりあえず5ℓタンクを仕上げ直して装着する事に!
幅の違いが一目で分かりますね。でも5ℓの”ゴールドリーフ”&”ピンスト”
イマイチ・・・。気に入らない。・・・って事で自分でペイントしてみた。
2液タイプで硬化剤を混ぜてから使用する優れモノ!
値段もそれなりに・・・。2本で5千円以内なのでチープな僕には
優れモノ!
ウレタンにはウレタンで仕上げた方がいい!相性が悪いとシワシワに
外気温25°無風がベストで湿度が低くスプレー缶も湯煎で温めるべし!
磨きも大事!サンドペーパーよりとても優れた繊維状の研磨生地が
いい!下地に600番かけブラックペイント後に1000番かけ!
ただ完全硬化が24時間以上必要なので乾くのを地味に待つべし!
耐油クリアーも同じ位の硬化時間が必要なのでペイントするには
一日で完成とはいかない・・・。
二日後にようやく仕上げの”コンパウンド”今回は”Holts”使用!
粗目ー細目ー極細の順でただ地味に磨くだけ・・・。
”ゴールドリーフ”は意外と簡単に取れシンプルになった!?
たかが”ペイント”ですが地味な作業で根気と時間が必要だ・・・。
手順と注意点もいくつかあるし・・・余裕がある方はプロショップ
に頼むべし!
※言い忘れましたがペイント前に必ず脱脂してね!
食器用洗剤を水で薄めてよ~く拭きましょう。
【本日の見習い】
明日は見習いと山形県チェリーランドで開催されるガレージセール
に行って来ます!
日の出よりスタートAM10:00には終了するので皆さん来てください。
SPC