こんにちは🎡



罪悪感って

とっても厄介に感じる



罪悪感の渦中にいる時は

気分はもやもやすっきりしないし

どこか自分を責め続けている



自分を暗に責めているので

かなり精神的にはしんどいし辛い



そしてなかなか抜け出せにくく

かなりのストレス度




この状況が続くと

結構カラダにきたりします(←何度も経験ありで聴覚失くすほど





罪悪感から抜け出すには

自分を許して


あーーーーー

もーーーーーー

やーーーーーー

めーーーーーー

たーーーーーーーーーー

自分でえいやーと振り切るしかない部分もあるのだけどw

(これしないと↑のようにカラダにきたりするw





それ以前に

こんなになる前に


罪悪感を持たない方法ってないのかな?と

ふと思ったのです




だってね

何度も罪悪感を持って

その罪悪感に対峙することを重ねてきたけれど

その罪悪感が自分や他者に良い影響を与えるって事はひとーーーっつもなくて



それが痛いほどわかっているのに

前よりはだいぶなくなっているものの

罪悪感が湧くことがまだたまにあって




最近も久しぶりにあったのです

罪悪感がわいたことが




自分を観察したの




そしたら

わたしにとって罪悪感湧きポイントがわかったw





まず

①とある気持ちが湧いて

②その湧いた自分の気持ちを大切にして優先した時

③わたしは罪悪感が湧くことが多い




ということは

②と③の間で罪悪感が湧いている



なぜ⁇




②の行動を

わたしが罪とか悪とかそれは如何なものかとか

ダメじゃないか…などとジャッジしたから




でも

②の行動を覆すことはできないから(覆す必要なし!←ここ頑張りどころ!

③に陥り、そこから抜け出せなくなる




という事は

そのジャッジをやめればいいw





①とある気持ちが湧いた

②その自分の気持ちを大切にして優先する



以上!!!!!!



それだけ




『自分の気持ちを大切にして優先する』

それ以上もそれ以下もない

そこで終了完了!





なぜジャッジを入れるかというと

ひとの目を気にしているから


いいひとに思われたいとか

冷たいひとに思われたくないとか

嫌われるのが怖いとか

こういうものが罪や悪の意識を湧かせて

本当にそれでいいのか?と囁く





ひとの思いも大切だけど

その自分が想像した「そのひとの思い」が合っているとも限らないし

自分の思いを優先にしていかないと

自分の人生を生きることにならない






ジャッジ ほんと要らないよね



ジャッジをやめることで

シンプルに自分が抱いた気持ちに遠慮せず

不必要な罪悪感に苦しむこともなくなる




そして余談だけど

そのジャッジをして自分にツッコっんでいるのもまた自分

誰かのジャッジやツッコミではないw



そう

1人で自作自演の罪悪感コントをしているだけw













笑えたらおしまいになる













オープンゲートセッションの詳細&お申し込みはこちら








日々の気づきなどをYouTubeで気ままにお話ししていますキラキラ








お友達の新井みかちゃんが作ったLINEスタンプ







今日もわたしのブログを最後まで読んで頂き

ありがとうございました



Live freely, richly and happily💫


クイーンズゲート

ブライラーユカリ🎡