こんにちは🎡



今年の念頭に


『自分が抱いた気持ちに遠慮しない』


という言葉がふと湧いたので

今年1年この言葉を大切に意識して

実行していこうと思っていたのに


まぁすぐに忘れて

遠慮していることにハッと気づき

「遠慮しない」を選び直し取り


そしてまた次の気持ちがきた時は

また忘れて遠慮していて選び直し

という繰り返しで


小さなことは遠慮しないけど

自分にとって大きめのことは

まだトレーニング中です







『自分が抱いた気持ちに遠慮しない』は

言い換えれば


『自分の中から自然に湧き上がった気持ちを大切にする』



自分の中から自然に湧き上がる気持ちに間違いはない

たとえ誰かがそれは間違っていると言ったとしても

それを採用する必要もなく

それは間違いではないよ

と自分に自信を持って言ってあげる



というか

そもそも、正しいとか間違っているとかないのだから、

ただその自然に沸いた自分の気持ちを

軽やかに貫けばいい







自分の中から自然に沸き上がった気持ちなのに

その気持ちを邪魔するのは思考で



思考が出ている時(考えている時)=自分で自分にツッコミを入れている時

(自分の本当の気持ちに同意できていない時)







なぜ思考が邪魔をするのかというと

本当にそれをしてしまっていいのか?という

それをしたら大変なことになるのではないか?という

自分と周りの反応への不安や恐怖だったり

そして罪悪感だったりが優位に立っているから




特に

自然に湧いた気持ちが


それまで自分が信じてやってきたことを

反対の方向に転換しようとするものだったりしたら

余計に怖いし怖いからこそ

不安や罪悪感そういったものが出てきて

今までの自分が元に引き戻そうとしてきたりする





ほんとにそんなことしていいのか?

そんなことをしたら大変なことになるんじゃないか?

というツッコミが今までの自分から出る





ここで気づく必要があるポイントは

誰かがあなたにツッコミを入れているのではなく

自分が自分にツッコミを入れているだけ

ということ




どこまでいっても

自分が自分に許可を出して

自分が許していくしかない


自分を許すということは

自分を愛すということ





『自分が抱いた気持ちに遠慮しない』


もうね

これもほんと小さなことから

大きなことまで

訓練/トレーニングが必要で



自分を信じて許可をして

自立していくことで

もっと自由に

もっと豊かに

もっと楽しく

人生が流れるようになるよ












セッションメニューは2つです



オープンゲートセッションの詳細&お申し込みはこちら






一緒に自分カウンセリングセッションの詳細&お申し込みはこちら






そして

日々の気づきなどをYouTubeで気ままにお話ししています








今日もわたしのブログを最後まで読んで頂き

ありがとうございました



Live freely, richly and happily💫


クイーンズゲート

ブライラーユカリ🎡