こんにちは🎡



パートナーシップって
自分を知るのにかっこうのツールだと
わたしは思っています


自分を知ること=自分を生きるということ



一昨日
パートナーシップ問題がまた発生しました


「また」と書いたのは
もう何度も何度も何度も何度も繰り返している同じ問題です


そして
はい。わたしが問題だと思っているだけですチーン

何度も繰り返すうちに
「問題だと思っているだけだ」というのもわかったのです


その問題だと思っていることは本当は問題ではなくて、
その奥側をみる作業なのです



でも
「またあの嫌な問題が起きた!」と条件反射が起きて


わかっているけど、繰り返す…


このことに対峙するのにほとほと嫌気が差しているのに…と思いながら
この↓のパターンの①からスタートしてしまうのです


できれば③はスキップしたい💦





ざっといつものパターンです


① 問題発生

② 感情を出す。感情を受け入れる

③ 相手が悪いと思う。相手に変わってもらいたいと思い伝える。責める。
  自分の思い通りになってほしいから、
  正義正論をぶつけて相手が何も言えなくして、
  期待という名のコントロールに入る。

④ そうではない。
  向き合うのは自分だとちょっと正気に戻る

⑤ やっと内観スタート(わたしは本当にどうしたいのか





このパターンがイメージ映像で↓突然浮かんだのw



① 問題発生で衝動的にぎゃーっと玄関から家を飛び出す

② 公園までつっかけで走って行き、広場でわぁーっと発散する

③ 砂場でネチネチ砂をいじりこねくり回す

④ ちょっと落ち着いて公園のベンチに座る

⑤ 家に帰ってお茶をすする



何度も繰り返してきたと書いたけど
本当にそうでね



でもね
最初の頃は②も出来なかったの


感情を出すことが怖くて出来なかった…


そんなことしたら
大人げがないし嫌われるかもしれないって思って




だいぶ時間がかかってやっと
感情を出すことが出来た


最初は本当に怖かったけど
これでダメになるなら仕方ない、
それだけの関係だったのだ
ということだと思って腹をくくって感情を出した


わたし的にはアウトな発言でも
相手はすんなり受け入れてくれて
「そういう感情が湧いて当たり前だと思う」って



お前がいうなって感じはあったものの
「へぇ〜言っても大丈夫なんだ」って
大丈夫の証拠をもらった



それからは感情を出す練習&訓練
その次は出した感情を受け入れ認める練習&訓練




次に③
②で感情は出せたけど
どうして欲しいとはこれまた最初は伝えてられなくて
これにもだいぶ時間がかかったな



③をクリアしてやってみたら、それはてんでお門違い的なことだった
と認識して④のフェーズに入った




もう①から③は慣れてしまったら
鼻息荒くばーっと出る出る出る出るようになり
感情がなかなかコントロールできていない状態



あんなに最初の頃は何も言えないしおらしい我慢のオンナだったのに



④のフェーズはなかなかしんどかったりする
認めたくないけどこっちが真実で対峙しなくてはいけない部分だから
相手のせいにしている方がよっぽど楽だよね




④を深く理解しても、なんでわたしばかりが合わせにいかなくちゃいけないわけ⁈とかと
まだまだ抵抗心反抗心、相手が悪いことにしておきたい気持ちが拭えない…



⑤のフェーズに行き、深く深く自分を知りにいく…




⑤までいけるようになったけど



まだ繰り返す


繰り返すたびに新たな発見や
以前と同じものが昇華されないままだと顔を出す



発見しても
なかなか昇華できないこともあれば
あっという間に昇華してパートナーとの
楽しい時間が戻ってたりするので
その時々で違うんだけどね



何度も何度も何度も何度も何度も繰り返して
やっと⑤まで来れるようになってえらいなわたしって思う


だってさ
本当にしんどいのよ毎回



なんでまたこれしなくちゃいけないの?

って思うんだけど



わたしに必要だからなんだよね
でもさ①ー③にいる時は
そんな風には思えないんだよね


感情にやられているので




そんな時に読んで涙が止まらなかったブログ

何度も何度も何度も読んで
その度に泣けて仕方ない


身体が反応しまくる







今回はかなりかなり奥深くまでいって
やっとやっとやっと覚悟することを選んだ


やっとやっとやっとなんだけど
すとんと覚悟した感じ



この覚悟をするために
今まで自分自身と
ディープコミュニケーションをとってきたんだと思う




相手は何ひとつ悪くない
わたしの意識が現実を創り出していただけ


相手はわたしが気づくために付き合ってくれていたありがたい存在でしかない







頭の中の思考が忙しくて2晩つづけて
よく眠れてなくて
泣いて泣いて目はおいわさんみたいになってるw


思考を止めるのもやっとだった








みんなただただ自分を大切にして幸せになりたいだけよね


自分にとっての幸せを追求しているだけ


美しいよねキラキラ





橿原神宮での虹🌈






Live freely, richly and happily💫


クイーンズゲート
ブライラーユカリ🎡