こんにちは🎡


久しぶりに異国に来ています。
人生初めての国の台湾🇹🇭


アメリカ在住中はアメリカ国内と日本ばかりで
なかなかその他の国に行くことはなくて
かなり久しぶりの初めての国キラキラ


言葉も話せず、理解出来ず、読めずの場所は久しぶりで
外国に来たんだなぁとしみじみ
外国人旅行者の気分を久しぶりに味わっている



「久しぶり」を連発してるけど
ほんと、勝手が違うところは久しぶりで
こういう感覚忘れてたなぁと照れ


すごく新鮮な気分キラキラ




アメリカに住んでいて
日本に一時帰国するたびに思っていたことがあってね


なんか毎日生活している場所って
「その環境が世界がすべて」的な気持ちになっていがちだけど
日本に一時帰国すると
アメリカでの自分の環境を遠くから俯瞰することが出来たんだよね



「小ちゃいなぁ」って
いつも感じてた



世界は広いことを忘れている感じ



子供の頃、学校生活がすべてだと思っていて
ほかに世界はないと思っていたあの感じ



久しぶりに異国の地に来て
またそれを感じてる




同じ生活環境で同じようなルーティーンで
生活していると自然とそこにハマりがち



それがダメとかそういうことでなく
たまにこうやってガラッと居る場所を変えるのって
いいなと思う


自分に色々な影響をもたらす



自分がいる半径数メートルのところで日常は過ぎていき、
そこがすべてのような錯覚に陥るけれど
全くもってそうではない



世界は広いキラキラ



ところが変われば
言葉も変わり
常識も価値観などもまったく変わる



常識も価値観もひとつなんかじゃない
いっぱいあるよキラキラ



だから もっともっと自由でいいキラキラ





ブライラーユカリ🎡