こんにちわ、
セラピストサポーター☆玲子です。
先程の記事 に関連しますが、
私がコンサルティングさせて頂いている時にあった出来事です。
(守秘義務上、詳しい事は書けませんが・・・)
そこそこお客様が来てくれているけど
充分な利益ではないからもう少し儲けたいと。
単価はどちらかというとリーズナブル。
でも提供している技術やサービスを見る限り、
もう少し値段UPしてもいいのではないかと感じました。
ですが、中々値段を上げるのって容易ではないですよね。
クライアント様も上げたいんだけど、
リーズナブルだから来てくれていると思っているので上げたくない。
そうなるとお客様の数を増やすことを考えましょうと。
そこそこお客様着てくれているとはいえ、
まだ受け入れられる余地はあるように感じました。
集客ツールもそれほど使ってなかったので
まずは無料で出来る宣伝方法からでも地道にやりましょうと。
そうしたら、
「あまりガツガツしたくないから、そんなに宣伝しなくていい」
・・・・・・・
これで儲けたいは無理だと思います
もちろん、
物販をしたり、セミナーやスクール、イベントなどで
売上をあげたり、集客につなげたりする方法もあります。
でも
メインできちんと儲けるための基盤を作らないと
他の事をやっても無理だし、そもそも物販も嫌がったし。
上げたくない、増やしたくない、やりたくない、etc...
結局、
経営マインドからの見直しとなった事例でした。
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