とあるくくりで見ると、世の中には3つの生き方があるという

 

①自らは考えず、気付かず、与えられた情報の中で生きる

 

②気付きながらも、長いものに巻かれて生きる

 

③長いものに巻かれず、自らの意識、魂の感覚で生きる

 

 

長いものとは、、、

 

世の中の平均的な流れ、一般常識的なもの、

 

その時代の平均的なひとたちがそれが善いこと正しいと思っていること、

 

集合意識が選択していること、

 

支配者がそう仕向けようとしている流れ、

 

などなど

 

 

なんだかなと思っても、ちょっと変ではないかとは思っても、

 

多勢がその方向へ向いていると感じると、

 

自分ひとりが頑張っても無理なのではないかと思ったり、

 

大勢のひとがしていることだと安心感があるので、

 

それ以上考えることをやめてしまったりするのではないかな

 

 

なので、

 

③で生きることができるのは理想と思いつつも

 

勇気もいるし、多勢に流されて、

 

なあなあな人生を送ることをもしかしたら繰り返しているのかもしれない

 

今度こそはと思いつつ転生してきても、

 

またまた③で生きることには成りきれずもやっとしたりしてはいないかな?

 

 

学校で褒められる生き方や、大きな会社にお勤めしているからと③で生きているわけではなくて、

 

むしろ今思い切り、①や②を体験しているところかもしれない

 

どれが正しいとか間違いとかよいとか悪いとかいう話ではないけれど、

 

大きな気付きの方向として、進化の方向としては③になってくると、

 

ぐっと楽になり人生が楽しくなり、社会全体、世界全体が成熟して調和が取れてくるのではないかと思うのです。

 

 

 

②は無難だけれども、

 

自分だけ良ければまあいいか、

 

臭いものにはとりあえず蓋をしておこうというような生き方でもあると思う。

 

 

③で生きるのは勇気もいるけど、

 

そう決めると道は開いていくことなどなど、

 

人生を楽に愉しみながらそんな生き方をできるようになるには、、、

 

ということをさらに掘り進めていきたいと思います。。。

 

 

 

噴火の少し前の阿蘇の火口

水が湧き出ている白川水源