イヤなことは嫌だと言おう

 

イヤなことをするのはやめよう

 

みんながしているからと流されるのはやめよう

 

無意識であっても、イヤなことを仕方なく我慢してやっている人は

 

他の人にもそれをすることを強要したりするよね

 

 

自分だけイヤなことを我慢するなんて嫌だと思ったりする

 

みんなでするなら仕方ないと思ったりするんだよね

 

 

そうやって世論は作られていくんだろうと思う

 

集合意識というやつね

 

 

そしてますます、みんなでイヤなことを嫌だと言わずに

 

ほんとの本音を隠して進んでいく

 

 

日本人は特にイヤなことでも我慢して受け入れて

 

辛抱強くて、調和を保とうとする心優しい人が多いから

 

それはほんとに美徳ではあると思うけど

 

一歩間違うととんでもない方向に行ってしまいかねないのだと思う

 

健全な猜疑心や野生的な感覚は必要だと思う

 

 

きっとどこかでハタと気が付いて、方向変換することのできる柔軟性をも備えているのが日本人なのだと思うけど

 

日本人に限らず、すべてのひとがそうなのだと思うけどね

 

 

イヤなことは嫌だと言おう

 

イヤなことをするのはやめよう

 

イヤなことを嫌だという勇気を持とう