わたしって何?

 

わたしって誰?

 

 

わたしって情報の寄せ集め

 

生まれてこの方ずっと情報収集して寄せ集めたものでできている

 

だから、その情報はいつでも入れ替え可能

 

ほんとは、

 

元々はわたしという枠もなくて空っぽ

 

 

 

でも、

 

そうじゃなくて、、、

 

 

わたしって固定的なものがあって、

 

正しい情報を集めているし、

 

性格も変えるのは難しいし、

 

世の中はこうで・・・などなど

 

と確信していれば、

 

そういう視点を取っていれば、

 

それはそのように難しいように展開していく。。

 

 

困難な現実を創って難題を突破していくという展開を楽しむのもありだし、

 

楽に奇跡のような展開を楽しむのもあり。

 

 

要は好みってことなんだろうけど、、

 

それを分かっててその視点を取っているのか、

 

視点を変えるのは難しいし、

 

それしかないからという理由でその視点を取っているのとではまた違ってくるということになる。

 

選んでるのは自分だと気づかないと混乱したままになる。

 

 

わたしは、自分が今どんな視点を採用しているのか自分を観察していたりするの。

 

嫌な感じがするときや不安や恐怖が出るときは、

 

違った視点の取り方ができますよ!!というお知らせを受け取っているんだと思っているの。

 

 

じゃぁ、どんな視点を取れば心地よくいられるの?って問うたなら、

 

まもなくどこからか答えが来るんだよね!

 

 

答えはちゃんとすぐに来る!と、そう確信してるからだと思けど、

 

わたしは元々は空っぽだったと思い出すだけでもふっとほぐれる。。

 

全ての情報をいったん頭の中から解放する感じ。

 

瞑想の目的ってこれなんじゃないかと思う。

 

眠るっていうのもそうだなと思う。

 

芝生でくつろぐワン