連日、新型コロナのニュースがトップになって、なんとなく不安をあおられてしまうようなところがあるように思いますが、ちょっと視点を変えてみるとまた違ったものが見えてきます。

 

毎年の季節性インフルエンザでは、日本でも毎年およそ1000万人が感染して、超過死亡も含めて約1万人が死亡しており、世界中では25万~50万人が死亡しているということを知っていましたか?

 

でも、毎日インフルエンザで何人が亡くなりましたとか、ニュースにはなりません。

わたしたちは無意識のうちに、それを受け入れているのかもしれませんが・・。

 

でも、未知のものは怖い!というのはあるにせよ、こうして比較してみることにより、報道によって生じる自分の感情などを観察して、何を信じ込んでいるのかを知るよい機会になると思います。

 

恐怖や不安は免疫力も下げてしまうので、冷静にみられるようにこんな視点もあるということで下の記事をぜひ読んでみてくださいウインク

 

そう観るとそうなる、一番強く信じ込んでいる通りになるとしたら・・・

どう観ましょうか。。

 

 

コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!

 

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由

 

 

先日ベネチア~ドバイ間の飛行機の中から撮影カメラ

なぜずっと乗っている飛行機の影が虹に包まれて動いていくのかとっても不思議だったのだけれども・・・

調べてみたら、ブロッケン現象とか言うみたいですね虹