なにか問題が起こった時に、

 

原因を追究して、つい何かのせい、誰かのせいにしてしまうのが癖になってしまっていると、

 

問題は際限なく起きてくるし、不快な気持から抜け出すのは難しいだろうなと思う。

 

そもそも、問題が起きた時に、そうする以外の方法なんてわたしも以前は知らなかったけど。。

 

 

すべては自分が信じ込んでいる通りの世界が外側に展開されている、、、(これも以前は半信半疑というか、理解しているつもりでも知識レベルで知っているだけだったんだなと思う)

 

でもだとしたら、自分がどんなことを信じ込んでいるのかを点検するのが一番いいのだけれど、、、

 

やったことないので、初めはひとりでやるにはちょっと難しいなと思った。

 

無意識のレベルで、自分がどんな観念や信念を当たり前のように掴んで離さないでいるのかということなど、

 

無意識ゆえに分かりにくい。

 

 

だけど、分かりやすく、説明してくれている方たちもいて、

 

そんな動画とかを何度か見たり聞いたりしていると、なるほど~とだんだんと理解ができてきて、

 

問題が起きて嫌な気分になった時には、外向き(他人の方向を向いている)の矢印を自分の方に向けると、、、

 

あ~そうだね~自分、そう思ってたよね~と気づいてくるウインク

 

 

そうすると、不思議なことに、問題だと思っていたことが問題ではなくなったり、

 

いろいろと現実にも変化が起こるようになる目

 

 

そういうことを繰り返しているうちに、矢印を自分の内側に向けることが習慣になってきて、

 

でもそれは決して、自分を責めたり猛反省を求めたりするものではなくて~

 

あぁ!そういうことか~ビックリマークという感じの深い気づきっていうのかなぁ。。。

 

そうすると、気分もよくなってくるし、毎日がいろいろあっても平和になってくるという感じ。

 

最近見つけたんですが、分かりやすく上手にお話ししてくださっている動画を一つシェアさせていただきます爆笑

 

 

問題を見るポイントがずれているから、解決しない

 

 

真冬なのにもりもり咲いている庭のナスタチウム