何重もの厳重なチェックを受けて、

ベネチアのクルーズセンターからボーディングブリッジを通って、いよいよ乗船です船

下を見ると、スーツケースを運び込んでいるのが見えます目

反対側にはトラックが何台も止まっていて、大量の水や物資を積み込んでいるのも見えました

なにせ2000人分ですからね~。。

 

MSCリリカは、総トン数6.5万トン、全長250m強で、乗客定員2,199名というサイズのイタリアの船ですが、

今は、ベネチアの港は10万トン以上の大きな船は入港できないことになっているそうです。。

リリカは中型船ということになるのでしょうか

 

この後も、再度パスポートをチェックしたり、写真を撮られたりしながら中へと入っていきます。。

 

そして、デッキでの避難訓練があります

これを受けていない人はちゃんとチェックされていて、翌日、翌々日にまで呼び出されて必ず受けなければいけないようです。。

といっても、これを着るだけなんですけどねウインク

 

 

直前に、隣に着岸していたCelebrityが出港していきました

お互い手を振っていますパー

 

デッキに出て、ベネチアからの出航を楽しみます。。晴れ

ここはアドリア海波

このベネチアからの出港、入港というのは両岸の景色が良いのでとても人気のようです

たしかに~屋根の色の統一感と、教会や鐘楼などの建物などが素敵なので絵になる景色ですキラキラ

 

 

 

 

だんだん、日が落ちてきました。。

つづきはお部屋のバルコニーから眺めましたお月見

 

 

クルーズカードを首から下げています。。

このカードにパスポートやカードなどの全情報が入れられているので、船内はこれだけで現金は使いません。。

ルームキーでもあります

 

お部屋は、10Fバルコニー付きのアウレアスィートで快適でした

 

まずはビールで乾杯

 

イカやエビのフライが美味

 

出発する前から、そして、出発したときから、

いや、旅行を計画した時からすでに楽しんではいたけれど、

ずっと楽しみにしていたクルーズがいよいよ始まって、

感動としあわせを分かち合ったディナーでしたラブラブ