2年前に書いた記事が、上がってきたのでリブログです。

 

先日のクルーズで、ギリシャのクレタ島に寄港して観光した時に聞いた話をふと思い出したので。。。

 

クレタ島ハニアの港にて

 

このあたりはオリーブの産地で、良質なオリーブオイルが採れて、

 

そんな質の良いオリーブオイルをたくさん摂っているので、

 

この辺りではほとんどガンになる人がいないという説明を聞きながら、

 

車窓からオリーブの畑を眺めていました。。

 

そうか~

 

なるほど、、、

 

おいしい質の良いオリーブオイルが採れるんだね!

 

味見してみたいな~口笛

 

と思いつつ。。

 

だけど、ガンになる人がいないというのは、きっとそれだけではないかもね~

 

となんとなく思いつつ。。。

 

 

ニュースで聞く、EUとギリシャやイタリアの危機的な状況はどうなっているのかな~

 

とも、ちらと思いつつ、

 

今回わたしが触れたイタリアやギリシャはのどかで陽気で豊かで、、、

 

ガンの話もEU問題もすぐに忘れて観光に浮かれていたけれどね。。。晴れ

 

 

 

クレタ島ハニアの市場で購入の缶入りオリーブオイルリキュール

市場で味見をしたら癖のある味で辛くておいしかったので購入!キラキラ

ほかにもオリーブやトリフ塩なんかも購入ウインク

 

昨日は、息子たちも呼んでいろいろ買ってきたものでイタリアンディナーナイフとフォーク

ベビーリーフやピーマン、コリアンダー、ラズベリーなどは我が家の畑から収穫クローバー

イタリア産のスパークリングと赤のワインも準備ボトル赤ワイン

このほかにタコのマリネやシーフードのパスタも作りました音譜