一度は体験してみたいと思っていたクルーズ船

 

カナダ・アラスカクルーズも気になりつつ、

 

今の季節に楽しめそうな、

 

ベニス発で、アドリア海~エーゲ海~地中海と5つの港に上陸する船旅を選んでみました飛行機

 

 

4年前にスイスに行ったときにはひとりだったため、

 

いろんな感動を分かち合えないことが残念だったので、

 

今回は思い切り分かち合いたいと友達と二人で!ウインク

 

 

まず分かち合いたかったのは、

 

エミレーツ航空の総二階建てA380のビジネスクラスでの体験だったのですが、、

 

それがなんと、なぜかいきなりファーストクラス体験からのスタートになってしまい!!

(これについてはまた後程ゆっくり)

 

それから、

 

ドバイの広くて豪華なビジネスクラスラウンジでの感動も分かち合いたいと思っていたら、

 

モエシャン(モエ・エ・シャンドン)のバーができていて、それがとっても素敵でおいしかったり爆  笑

(この体験もまた後程)

 

そしてもちろん、

 

初めてのクルーズでの感動を爆  笑ということで、

 

行ってみたいと思っていた、

 

ベネチアとサントリーニ島などが含まれていることなどなどの

 

条件に合った阪急トラピックスのツアーに参加することにしました音譜

 

ベネチアのボートから

 

ゴンドラに乗って

 

サントリーニ島 白と青の世界キラキラ

 

 

関空発のこのツアーは、総勢14名+添乗員さんでの出発となりました。。

 

 

どちらかというと、

 

自由が好きなわたしとしては、ツアーではない方が好みかも!?

 

という思いは以前はあったのですが、

 

何度か阪急さんのツアーに参加してみて、

 

きめ細かい行き届いた手配と、窮屈さを感じさせない心地よさに、

 

これなら個人旅行を選択するよりもお任せ安心で、逆にゆったりくつろいでいられるなぁと、

 

遊ばせ上手なツアー会社に万歳ビックリマークありがとうラブラブの気持ちになったのでした。。

 

 

ということで、

 

飛行機とクルーズを分けて手配する個人手配も可能だと思いますし、

 

今回乗ったイタリアのMSCクルーズだけだと思ったよりもお安かったりして、、

 

なんと、両親と同室の12歳以下の子供は無料だったり!

 

手が届かないイメージのクルーズも、そんなことはないんだなぁ・・・

 

遊び上手な人たちはいっぱいいるんだなぁニコニコ

 

と思いましたね。。

 

今回乗ったMSC Liricaという船はカジュアル船でもあり、

 

そんな遊び上手な2000名以上の人たちでいっぱいでした船

 

 

がなんと、

 

この愛媛の小さな町というか地域から、わたしたち2人以外に、

 

他に4名の女性グループの参加者がいるということにドバイの空港でわかり、、、

 

本当にびっくりしました!!

 

それもかなりのご近所さんだったりして、

 

旅好きの友達ができたらいいな~という願いも叶ったり。。。

 

 

さらに、高知からも二組のご夫婦が参加されていて、

 

西日本全域を対象としているツアーだと思われるのに、

 

まるで四国のツアーみたいね!と盛り上がり。。

 

 

けれど、このクルーズ船には2000名以上のお客さんが乗船しているのに、

 

日本人らしき人には、わたしたちのグループ以外には1組の新婚さんにしか出会いませんでした目


日本人率1%以下exclamation&question

 

やはり、地元イタリア人が多い感じでした。

 

 

テンダーボートに乗り換えてサントリーニ島に上陸します

 

ギリシャ ケファロニア島に上陸中

 

 

世界は、遊び心でいっぱいキラキラ虹晴れ

 

の様子をしばらく連載予定です。。。