今日は誕生日なので久しぶりに更新します音譜

 

 

ブレイン(脳)は考える

思考してアイディアを出し決定権を持つ自分は一番だと

心臓もまた自分が一番ではないかと思う

 

しかし

脳は血管により、血液により養われている

血液は心臓により送り出されている

心臓もまた血管、血液により養われている

血液は骨髄で作られている

骨は筋肉や腱に支えられ皮膚に守られている

呼吸により酸素は血液の流れで細胞に届けられ

口から消化管を通って運ばれた栄養素は腸から吸収され

肝臓を経由して血管の中を巡り細胞へと届けられる

腸から吸収された水分もまた腎臓を経由して血液の材料となり各細胞へと配達される

 

なくてもいい臓器はなさそうだ

どれが欠けても機能しなくなる

 

おもしろいことに

これらの人体の恒常性は

思考をして指示を出して動かしているのではないということ

わたしが指示を出さなくても心臓は勝手に?動いているし無意識で呼吸もされ

消化活動も行われている

 

むしろ、

脳が思考を活発化させないほうが

空であるほうが

邪魔しないほうが

瞑想的に在るほうが

その活動はスムーズに行われるということでキラキラ

 

 

人はやっぱり目に見えない何かエネルギーによって生きている

いや、生かされているんだろうと思う

 

受精卵がひとに成長していく過程と同じように

不思議で神秘的だ

 

組織の中でも地球でも

同じことが起きているのだろう

 

どんなに偉い人でもすごい人でも

ひとりだけになってしまっては

もはや偉い人ではなくなってしまうのだから

 

偉い人も誰かの作った服を着て

誰かの作った家に住み

誰かの作ったものを食べて生きている

 

 

わたしたちはひとりひとりがどこかの臓器の細胞のようなもので

誰か一人が欠けたなら

 

たとえば

血管壁の細胞が欠けたなら

血液が漏れ出して死んでしまうかもしれないのだ

 

きっと、

細胞であるわたしたちは、

自分の持ち場で喜びをエネルギーにしつつ

過度に無理することなく精一杯のことをすることが

わたしという体を最高に機能させることになるのだろう

 

 

今こうして

生きていられることに

ふだんは気にすることもほとんどない他の細胞たちの働きに

他力に支えられて生きていることに

感謝する日とします

ありがとう ありがとう ありがとうラブラブ

 

ハート(心臓)は思う

みんなでひとつだと

 

今日は誕生日

Happy Birthday わたし

 

CHAIも6歳になったばかりチューリップ