先週は、2泊3日でファスティングを体験してきました。

 

ニンジンジュースをメインにしたメニューで、じゅーすよ

 

ある程度カロリーもあるため、

 

すごく空腹でつらい!ということもなく、、

 

短期間だったこともあり、大いに効果を感じました!というものではなかったけれども、

 

いろいろ気付いたことはありました。。

 

 

 

ふだんは、

 

空腹でなくても時間が来たらみんなに合わせて食べていたり、、

 

もうお腹いっぱいでも、もったいないからと食べていたり、、

 

栄養的に食べたほうがいいかなとか考えていたり、、、

 

 

その時その時で、必要としているものも量も違うはずなのに、

 

体が何を欲しているのかを聴かずに、

 

合理的な都合で無理をさせていたなぁと。。。

 

 

これからは、

 

もっと繊細に、

 

食べたいの?食べたくないの?

 

なにが食べたいの?

 

どんな味なの?

 

おいしい?

 

食べて体は喜んでいる感じ?

 

心も喜んでいる?

 

などなど、体の声を聴いて大事にしてあげたいな~と思いましたね。

 

なにより、ファスティング後は味覚も敏感になっているようで、

 

食べ物がおいしい!!

 

いつもこんなにおいしく感じられたら幸せ~と思いましたね。。笑顔2

 

 

景色の良いお部屋でゆったりできて、

 

ラドン温浴やヨガ、健康講座や散歩や美観地区を観光なんかもできたりして、、

 

なかなか有意義なファスティング体験でした。

 

 

我が家でも、

 

時々スロージューサーでニンジンジュースを作って飲んだりはしてきましたが、

 

レモンを絞って飲むニンジンジュースはほんとに滋味豊で、

 

五臓六腑に染み渡るようなおいしさがあります。

 

ヘルスピア倉敷のニンジンジュースも我が家で作るものと似たお味でした。

 

 

ニンジンジュースの効用についても、

 

実際に飲んできて感じるところは多々ありますが、

 

それとて、毎回それが体に良いからという理由で続けるというよりも、

 

おいしいから飲みたい!と感じるときに飲む!

 

というようにしていきたいなと思います。かお2

 

 

新たな健康情報が、

 

新たな信念や観念を作ることが無いように。。四つ葉

 

 

今回は、ファスティング体験によって、

 

食べることに関する思い込み(観念)が少し外れたかな~と思います。

 

我が家のニンジンジュース製造中にんじん