久しぶりにしっかり風邪を引いた。苦笑

 

昔は虚弱体質!?だったから、

 

インフルエンザが流行れば真っ先にかかり、

 

長引いて重症になったりしていた。

 

学生時代なんかは、

 

ほとんど毎月のように熱が出ていたような気がする。。

 

 

それは多分に親から、あんたは体が弱いから…と教えられて育ったことで、

 

その暗示!?というか呪い!?を信じて採用していたうちはそうなっていたような気がする。

 

虚弱体質を抜け出したのは、今から10数年前だと思う。四つ葉

 

 

最近では、あまり風邪もひかなくなったし、

 

寝込むことも少なくなって、

 

あ~風邪ひいた~のど痛い!バリバリだ~!

 

となっても、何もしなくても半日とか一日後には、

 

まったく治ってしまっていたりなんていうことも多く。

 

熱が出ても1日ゴロゴロしていれば復活ということがほとんどなので、

 

先週は2日間寝込んでいたら、

 

今回は苦戦してるみたいだねぇ~~と旦那に言われたりして。。

 

咳がしつこく続いていたりして、

 

なんだかまだすっきりしないけれども。。。

 

 

昔は、風邪をひくと自分は弱くてダメだな~とか、

 

こんな生産性がないことで寝込まないといけない…みたいにも思っていたけれども、

 

風邪をひくというのも悪いことばかりではないんだよねえと思うこの頃。キラキラ

 

 

無意識ではあっても、

 

ちょっと仕事とかを離れてしっかり休養したかったりするときも、

 

風邪をひくというのは、休む口実には一番便利だったりするし。

 

本当は、そんな口実を使わなくても、

 

好きな時に堂々と休めるようになるのがいいんだろうけど。

 

 

5%の頭には分からないことが多いけれども、

 

なにか体にとっても、心にとっても、毒だし的な作用とか、

 

良いこともいろいろありそうに思う。花

 

 

あったかい布団のありがたさや、

 

しんどい時に寝てられるありがたさを味わいつつ、、、

 

普段意識がいきわたっていなかったところへも思いを巡らせることができる余裕が

 

嬉しかったり。。。ハート

 

 

そして、

 

なぜに旦那が口笛を吹きたくなるほどご機嫌なんだろう・・・と不思議だったり。。。

 

たまたまなのか!?お~

 

 

なにはともあれ、

 

風邪ははしんどくてかかりたくないし、

 

早く治ってほしいけど、

 

まんざら悪者ってわけではないなと思うこの頃なのでした。。。笑顔2