このあいだ、沖縄に行く前のことだけど、、

 

思い切り被害者意識があぶりだされるような出来事があった。。

 

そこから気づいたことや、

 

設定変更をしたことなどなど。。。

 

 

怒られること、苦情を言われること、

 

文句や注意をされることはダメなことではないな・・と

 

こどものころから、ひとに注意されないように、

 

怒られないように先に気を付けるというのがクセになっていたな

 

だから、めったにそういうことが起こらないから、免疫がないことは確か

 

まして意に反して急に怒られると、防衛したくなり、逆に反撃もしたくなる

 

あわせて、

 

怒られるなんて、自分はなんてダメなんだろうという思いも出てきたり

 

くやしさ、思い知らせてやりたい気持ち

 

うらみ、つらみ、謝ってもらいたい、などなど

 

さらには、

 

勝ち負けに命を懸けていた――負けるぐらいなら死んだ方がマシ

 

相手に劣等感を感じさせて、優越感を感じたい

 

気に入らない人は死んでほしいと思っていた――殺していた

 

いつの時代のものなのか分からないけど、

 

こんな思いも奥底に感じたりした

 

わたしの中だけというのではなく、大きな意識の中に。。。

 

 

威圧して相手を黙らせることでコントロールしようとする、などなど

 

まったくもって不快の嵐

 

人が信じられなくなるし、ひとが怖くなるし、

 

抜け出せなくなりそうと感じるような絶望的な気持ち

 

思い切り被害者、犠牲者をやってみたけど、もう二度とこんな不快な思いはしたくない!

 

 

じゃあどうなりたい?

 

やっぱり共存共栄

 

弥栄の世界

 

ともに発展繫栄する世界に住む

 

勝ち負け優越感を超えた世界に住む

 

 

そう思っても、気分がうんと落ちたときは持ち上がるのは容易ではなく

 

だけど、ちょうど沖縄旅行もあって救われた感じではあった

 

お腹もめちゃ痛くて、あ~自分を痛めつけてるんだな~と

 

あるいは生みの苦しみか、、、などと思いつつむっ

 

 

この嫌な気分、この感情、ご苦労様。。

 

もう十分堪能したので根こそぎごっそり手放します。。。と決意四つ葉

 

 

結構長々反芻するクセがあることも判明

 

気分(周波数)が落ちると、周りがみんな敵に見えて、

 

自分は大事にされてないようにも感じてくるし、

 

そうすると旦那にも怒られるようなことが起きたり苦笑

 

 

さりとて、

 

つくづく、

 

あ~させてみたんだね

 

されてみたんだね

 

やられてみたんだね。。。

 

と思う

 

渦中では、思いたくても思いにくかったけどね

 

やられてみたという視点

 

殺(や)られてみたという視点

 

これは、死んだら終わりだと思っていると、なんてことだということになるけど

 

輪廻転生を繰り返している存在ということを受け入れるなら

 

過去にはこういうこともあったことでしょう

 

そんな恨みつらみや、殺った殺られたの不成仏な思いも残っていて

 

被害者意識を作り出す元となっていたんでしょうか

 

そんな思いを握りしめたままでいると病気になるよね

 

まさに殺られる、いや自分で殺ってるんだろうけど。。。

 

 

1週間ほどたって、そのおじさんに会ったら、

 

もうにこにこしてて、別人のようだった。。

 

 

やっぱり、わたしのために、

 

被害者意識をあぶり出させてくれて、

 

もう完全に手放すと決意するために協力者をしてくれたんだね

 

 

被害者意識、犠牲者意識って人に対してだけじゃなくて、

 

病気とか運命とかに対しても感じたりするよね。。

 

これもおんなじなんだろうねと思う。。

 

 

今回、もう二度とごめんだというような思いをして感じたのは、

 

そこから脱するには、

 

もうそれやめた!という決意が一番大きいんじゃないかと思いましたね。。。

 

あとは天にお任せかな~笑顔2

 

古宇利大橋 海が青くてきれいだった海

泊まった沖縄スパリゾートエグゼスは、お部屋がランクアップされててクラブフロアになっていました。。キラキラ 眺めがとってもよかった。。目