楽しい旅行だったけれども、バッグ


ひえ~っ!!と思うことが2つほどあった。。



サンモリッツから、氷河特急に乗ってアンデルマットへ約4時間の乗車で、


お昼も座席にセットしてくれたテーブルでポークのハヤシライス風のものをいただきつつ、、、



s38

s37
〈これに、サラダとパンとチョコレートケーキも〉


氷河はほとんど見えないけど、窓に流れる景色は絶景の山々や草を食む牛さんや湖で。。。


絶景といえども、ツェルマットまでの8時間を乗り続けると、


そんな景色も見慣れてきて後半は寝てしまう人が多数とのことで、、、


今年の新企画は、アンデルマットからツェルマットまでをバスに乗り換えて、


絶景のフルカ峠を越えるコースになったということで!(若手の社員さんの企画とのこと)



いやこのフルカ峠の道が、、、、、


すごいヘアピンカーブの連続で、しかも細くて離合はなんとかできるけど、


大型バスにはかなり厳しい場面も。。。



s39
〈この写真だとあまり怖くなさそうだけど・・・〉


まあそれだけなら良いのだけど、バスは結構飛ばす。バス


カーブに入ってもグイッとね。苦笑


狩猟民族のスイス人は、動体視力がいいと添乗員さんが何度も説明。。


そして極めつけは、


片側断崖絶壁なのに、ほとんどガードレールがない!!!


景観重視とのことで、石のポールがかなり広い間隔で立ててあるだけ!



いや~怖かった。。


峠越えはほかにも何度かあって、うあ~!という感じだったけど、


このフルカ峠のときは、周りは絶景なんだけど、目を開けてるのが怖かった。。。


いやいや・・・これって・・・とか思いながら、そんな自分をちょっと笑いつつ、う~こわい~~!


と思って目をつぶってた。。


日本とは違うことを楽しむのが海外旅行でもあり、


日本の良さを再発見するのも海外旅行であり、


海外への旅行は、やっぱりおもしろい。笑顔2



s44
〈スーパーマーケットにて  パスタもピザもぶら下がってる!〉


s45
〈お肉もぶら下がってる!)


s43

〈さすがチーズの品ぞろえが!〉


s46
〈ソーセージもいろいろだ!〉