去年の10月に、夫婦で伊勢と熊野を回ったのだけれど(そのときのブログ 、プチ夫婦げんかの巻き)、


伊勢神宮に行くのに泊まった、鳥羽国際ホテル がとってもよかったので、


旦那が、おじいとおばあ(80代)も連れて、家族みんなでもう一度行こう。というので、


まだ半年しか経っていないけど、また行ってきました。。くるま。



鳥羽国際ホテルは、皇族の方たちや、国賓の方たちも(エリザベス女王とかも)


宿泊されたりしているようで、


オーシャンビューのお部屋からの眺望が素晴らしくて、


これをおじいとおばあに見せたかったということで。。航海



キラキラのパール露天風呂も気持ちがいいし、


お食事もおいしく。。ディナーは、おばあの希望で洋食で。


そして、ハイシーズンでなければ、なかなかリーズナブルなのであります。。


↓お部屋からの眺望。望遠鏡も置いてある。


ise1

そうしたら、おじいおばあが喜んで、


今回の費用はなんとおばあが全部おごりたいということで。。。そんなのは初めてのこと!


おばあは、ずっと専業主婦だったけど、、、いつも好きなようにお金も使っていたよね。。。


そうか、、、おばあは存在給 が高かったんだね!と今頃気づいた☆



出発の月曜日は、降水確率が90%とのことで、雨だ雨だと旦那が残念がっていたけれど、


まぁ、そうと決まったわけじゃなしと、悪いようにはならないだろうと思っていたら、


朝から薄日が差していて。。。


すっかり傘を持って行くのを忘れた3名。


さすがに、おじいおばあは用意周到だったけど。。


でも、傘をささないといけない場面はなかった。。


きのうはもうピーカンのよい天気で、なんだか分からないけど、お天気も味方に(^^



伊勢神宮では、新緑がきれいで、秋とはまた違った雰囲気を感じられました。。

(写真はきのうの伊勢神宮。クリックで拡大します)


ise2

風日祈宮橋のあたり


ise3


橋の上から、五十鈴川の流れ

ise4


内宮 正宮前の大木

ise6


大山祗神社、子安神社のあたりのもみじの新緑がキラキラ☆

ise5


空に鳳凰が羽ばたいているようにわたしには見えた(^^

彩雲も見えたし☆

ise7


赤福をおいしいほうじ茶とともに頂いて一同大満足(^^


ひとり1個づつかな~と思ったら、おじいもおばあも3個ずつたべた赤福


その他3名は2個ずつ。。


一番のお楽しみの!?おかげ横丁をぶらぶらして、一同ご機嫌で大満足で昨日帰ってきました。。。


運転は、関西方面の高速も慣れた道とのことで。。。結局ぜんぶ息子一人で。


山道を攻めまくって鍛えた運転技術はA級並みとのウワサで!?


平均年齢高い乗客に合わせた安全運転で行ってくれました。。。


おじいとおばあは、約50年ぶりの伊勢参りだったようです。。。


こんなにいろんなことに恵まれて、今年も家族みんなで旅行ができるなんて。。。


ほんとにありがたいことです。。。笑顔2


今回は、とくに夫婦げんかも勃発しなかったようで。。(^^