生まれてから今までに、何回引っ越しをしたか数えたら、


今のところで、ちょうど20カ所目だった。。家


わりと多い方かな。。


今住んでいるところは、15年以上になるので、今までで一番長いかも。


子供も、お父さんは旅芸人なの?と言われるほど、


いっぱい転校した。


本人いわく、


そのせいで、初めての環境や初対面の人にも、緊張することがなくて、


すぐなじめるんだとか。。このあいだ言っていた。


へ~そのせいなのかな?と思ったけど、本人がそう思っているならそうなのかもね。



転校させることへの心配とか罪悪感とかはなったかなと思うけど、


次の生活はどんなだろう、、、という準備に忙しくて、


そこまで考えてなかったのかもしれない。。。



そのころのことを思い出すと、


よくもいろいろな場面で、ダメダメ言ってばかりの子育てしてたなと思う。sei


個人面談とかで先生に聞かれた時も、


いつもダメダメと言って怒ってるんですけど、いうこと聞きません。。みたいに言ってたような。笑



でもね、なにが功を奏したのか、おっかさんのダメダメに超免疫がついて、


多少のダメ出しにはびくともしないような能天気!?に育ったのかもで。。。


どうしたらどうなるとも分からないし、


なにが幸いするかも、あとになってのお楽しみみたいな。。ウインク



もう、最近は、


子供にだけじゃなくて、いろんなことに、


ダメダメ言う方が疲れるし、一生分のダメダメを言いつくしたような気もするので、笑


もう、なにひとつダメなはことはないという、「在り方を採用」という感じで。。。


それでもダメだと思ったり、言ったりもするけど、


「それすらもダメじゃないという在り方を採用」するなら、


もう、良かれと思うことも、ダメだと思うことも、なにも考えなくてもいいような。。。四つ葉



なにがどう幸いするかも分からないし、


なんでもありで、好きなようにやって、お天道さまにお任せだなと晴れ



子育てといえば、少し前に見つけたBaoくんのお母さんのブログ


正確には、Bao君のお母さんとBao君と、


Baoくんの家庭教師の先生と、ライフスタイルコーチの方が書いているブログ。



ほんと、今の子供たちが大人になった時の世界ってどんなになっているのか、


なんだか想像もつかないほど楽しみに思えます。。


おもしろいね~、楽しいね~と思える世界を見てみたい。。。



時代を担う子供たちの問題ばかり見て、ダメ出しして、


問題に取り組む生き方ばかりではなく(それも結果オーライかもだけど時間がかかって疲れる!?)、


住みたい世界を創っていくような視点を持つことで、応援したいと思いますね。。。笑顔2



プーケット18

プーケット19

アンサナ プーケットのカラフルな蓮の花。。ハチもいっぱい遊びに来てた音符