優しさで。優しい


とか、


優しく・・・とか。やさしい


たいていは他人に対してのことで、


自分に対して、優しく・・・という言葉を聞くようになったのは、わりと最近のような気がします。赤ばら


「人には優しく、自分には厳しく」


このフレーズが、ずいぶん長いこと一般的だったように思います。。四つ葉


もちろん私の中でも、ずっとそうあるべきだろうという、


当たり前のような感覚!?思い込み!?みたいなものがあって、


そうあろうとしてきたように思います。。。お~



しかし、少し前に、はたと気づくようなことがあり、


自分にも優しくした方が、他人に対しても、もっと優しくできることが分かってきたのでした。。


もちろん、ときには、人にも自分にも厳しくしたっていいわけではありますが。。。花



他人には優しくしてもいいけれど、自分には厳しくあるべき。


という上記のキャッチフレーズを採用しているものですから~、


自分に優しくしようものなら、心の中に、罪悪感が湧いてくるのですよね。。苦笑



だから、


自分は辛いけど、我慢して、頑張って、人にだけ優しくしなくてはいけないわけで~~


じゃないと、自分がダメ人間みたいな気がしてきたり、


まだまだだな~という気がしたり、


自分を責めてみたり、


さらに、自分に厳しくカツを入れつつ頑張ろうとするのですが。。。


なんだか、分からないけど、しんどくなってしまっていたり。。。



そうしたら、


人に優しくしようと思っても、義務的になったり、損得を考えてしまったり、


義理で優しい行動をするだけになってしまうというか。。。ほろり


わけのわからない怒りもわいてきたりして~怒り


結局、人も責めてしまっていたりして~苦笑



自分の気持ちは、押し殺して。。。


顔で笑って、こころで泣いて。。泣なんちゃって。。。



そうなると、よけいに、罪悪感や、自己卑下、自己否定の嵐となり。。。台風




自分にも、他人にすると同じように優しく、尊重してあげていいんだ~!


と、最初に聞いた時には、私は結構衝撃的でした。。ひらめき電球


どのぐらい、自分に対して優しくしていない部分があるのか、よくわかっていないこともあって、


なにか壁に当たるたびに、あれ?私、自分に優しくない?許してない、許可出してないわけね!?


なんて感じで。OK




今日のこちらのブログ でも、またまた罪悪感がテーマでした。。


心屋さんが言われるように、いろんな習い事、たとえば柔道とか、剣道などと同じように、


こころの継続的なトレーニングという考え方も、いいなと思います。。柔道。



「遠慮」とか「謙虚」とかも・・・日本人の美徳ではありながら、


さらなるブラッシュアップが可能という感じでしょうか。。キラキラ



「自分を犠牲にしているから、人に見返りや反省を求めてしまう」・・・というのは、


ほんとにドキッとするほど、図星ですし。。。まと




自分が、罪悪感とかもなくなってきて、いろいろ楽に生きられるようになること・・・


ひいては、それが世のため人のため・・・になるのかな。。な~んて、思ったりもしますが。。。


もちろん一番得をするのは自分だと思いますけれど特製ぺこ


ゲスい世界・・・いいねイイネ



私はすごい罪悪感の塊でしたから~罪


いま、ちょっと固まっているところを、ほぐしてるところです。。好