自分の、今の現実を満足だと思いますか?

と聞かれたら、たぶん、今は、「はい」と答えると思う。。好



子供のころからずっと、現状に満足してはいけない。


満足してしまうと、努力しなくなり、成長できない。と、なんとなく信じてきた。かお2


今のままでは、不充分だから、もっともっとがんばって将来に備え、少しでもまともな!?人間にならなくてはいけないと。


お金でも、物でも、称賛でも、多ければ多いほど良い。ということもなんとなく信じていたように思う。


たくさん貯えないと、何かあった時に困るというような、不安や、


失うことの恐怖が、その根底にあるからだと思うけれども、


その不安や恐怖がなくなる方法を、やりたくないことも我慢してやって、物質的に蓄えること以外に知らなかったから。。。苦笑


親や社会から、自然に空気を読んで!?そういう考え方を身に付けていましたね。。。



時代は変わって(やりつくして)、

それだけではない方法で、不安や恐怖もなく、満ち足りた生活を送っている人が増えてきていると感じます。ハート


ずばり、そんな方たちの豊かさの秘訣は、共通して、充足(満足)していることだと思う。


お金や持っているもののサイズは違えども(そんなにたくさんは持っていなくても)、それぞれに、自分の生活の中のいろんなところで、ゆったりとくつろいで、味わい楽しむ時間を持っており、そして、今現在自分が持っているものに満足して感謝しているということ。。。


一見困ったようなことが起きても、それを問題視するというよりも、

逆に、それをヒントにして、もっと幸せになっていったりしている。。。


自分自身についても、ひととの比較で自己否定や自己卑下をしていないといことも。はーと

(つまり、コンプレックスがないので、傲慢慢心にもなりにくい)


自分という存在をとても尊重しているようです。なので、他者も自分と同じように素晴らしい大切な存在なのだと思っている。。


昔から言い尽くされている、足るを知り、今あることに感謝する。ということではあるのでしょうが、


しなくてはいけないと言われる感謝は、なにか上から目線の強制的なにおいがしたり、正直なところ、分かってはいても、ひとに言われてする感謝というのは、心地が悪く、なにか違うような、いやな感じがしたりもすることがありましたが、、、


左脳的に納得できると、腑に落ちて理解もしやすかったりします。。。



どうやらこれは、宇宙の法則のようで、じつは、自分の思った通りになっているのだ!ひらめきと。。


もしも、魔法のランプを持ったアラジンがいるとしたなら、、、


足りない、まだまだ足りない!だめだ!と思っていると、はい。かしこまりました!

では、足りない、もっと欲しい、だめだ!と思えるような明日をプレゼントいたしましょう。。

ということになるということで。汗



満足じゃ。あれもある、これもある、ありがたや。。。

と、思えると、

はい。かしこまりました!

と、さらなる満足で、ありがたいと思えるような状況をプレゼントいたしましょう。。。ということになると。。。にへ


どうやら、持てるようになったから充足するのではなく、充足するから持てるようになるということのようですね。。キラキラ



また、


世の中というのがあって、その中に自分がいて、考えたり話したりしているのではなく、


自分が考えたり話したりすることで、自分が世界を創り出しているということでもあり!!


これは、私にとっては、かなり新しい視点でしたが、これを採用することで、すべてがひっくり返ってしまうような変化でした。。。マジで!?



だって、自分の選択採用で、世界が変わるんですから!!信じているものが変わるといろいろ変わるんですよね。。。

時間という物の捉え方も変わってきて、昔思っていたように時間がかかるという考え方から、一瞬で!という変化もありになりました。ひらめき


自分に、採用する余地を与えればですが。。。



本来は、私たちは存在しているだけで、最高の表現となっており、使命というものもない。ということを私は採用しているのですが、、、たしかに、それだけでは退屈でもあるかもで。。。


満たされた方たちは、さらに洗練されてくると、自分だけの利益や、特定のグループだけの利益になることではなく、全体で繁栄することに自然と興味を持っていくみたいですね。。


たぶんですね、そうじゃないと、個人の永続的な幸せは続かないのかもしれませんね。


お金もね、循環しなくなるんでしょうね。↓



満たされ続けるためには・・・と、どんどん、気づいてくると、個人的な目的だけでは回らなくなる。


辛気臭い、奉仕とか献身とかいうのではなくて、単純に自分がそうしたいから・・・というシンプルな動機で動くことが、一番バランスのとれた状態なのではないかと思います。。


ほんとうは、深いところで自分が全部わかっていて、そういうプロセスを踏んでいるのかもしれませんねはにかみ


思い出しながら、楽しみながら、時には、じたばたしながらのハッピーエンドはなまる



そんな気がします。。四つ葉



ほんとうの豊かさは、過剰から生まれることはなく、充足感の中からしか生まれない、ということで。。。

お金とハートの豊かさが両立する、本当の豊かさが実現する世界を見てみたいなぁ。。。と思います。しあわせ~


な~んて、分かったようなことを書いてみましたが、私はとりあえず、できるだけ自分の魂に従って、好きなことをしつつ、人生を楽しみたいな~と思っています。。。ぺこ