前提を変えると。。。


前提と表現されることもあるけれど、ジャンル!?によっては、気とか、意識の在り方とか、深く信じていることとか、フィーリングとか、、、


微妙にニュアンスは違うかもしれませんが、「それ」が変わると、結果が変わる。つまり、現象が違ってくるということ。。なのですが。。。蝶


私たちは、たいてい、それぞれに無意識であっても、ある前提を握って生活しています。おにぎり


当たり前すぎて、握っていることすら気づいていないものから、怪しいかもと思いながらも、大多数につられてなんとなく採用しているものから・・・


違うとわかっていても、意識的に選択していることまで。。。いろいろ。


たとえば・・・


自分は、いけてると思っている場合と、いけてないと思っている場合は、見える世界が細部にわたり違ってくると思われ、自分が醸し出す雰囲気も、行動もかなり違ったものになるだろうということは、なんとなく想像がつきます。。。


自分は、体が丈夫だと思っている場合と、病弱だと思っている場合、


あるいは、人間の体は、治癒力が備わっているという前提と、はやく薬を飲まないと大変なことになるという前提。。


自分は、好かれていると思っている場合と、嫌われていると思っている場合、


お金が不足しているという前提と、十分にあるという前提。。


ほかにも、塩は体に悪いとか、いいとか。お酒も,煙草も・・・


マラソンは体にいいとか、悪いとか、ダッシュ


あるいは、どちらでもないという前提もあったり。。


さらに、


自分というのは、こういう人だとか。。。びっくし


もっとさらに、


では、自分というものがあると思っている場合と、ないと思っている場合では!?


いろいろ思ったり、考えたりしている存在の自分というのが、無いという前提だったら!?


思ったり、考えたりしていることも、日々変わるわけですし、、、


体はあるけれど、その細胞の一つ一つも、長くても何か月かの単位で入れ替わっているというし、


原子レベルでは隙間があって、離れているけれど、一つの塊(肉体)に見えているだけだというし、、、


思ったこと、考えたことは、個人の頭の中、心の中にだけで留まっているという前提、大きく広がっていて、共有しているという前提!?


さらにさらに、


過去の偉人といわれている方たちや、イエスや仏陀を超えるような真理はあるという前提、ないという前提。赤ばら


などなど。。。


私個人的には、あるという前提にすると、あらゆる方向からの可能性が開けるような感じがして、楽しいし、



過去の偉人や聖者の方々の叡知を活かし、さらにもっと今の私たちにフィットした、そんなのがあってもいいな~と思ってしまいます。ニコ



この時代に生きている私たち世代のテクノロジー的な進化ってすごいと思います!!


私が生まれた時には、テレビも電話も家にありませんでした!


それが今や!!!パソコン携帯電話



見えない意識の世界が、見える世界を創っているといいますが。。。


だとしたら、私たちの意識も、すごく進化しているといえるのでは!?とも思うのですが~。。



物質的なものばかりに重きが置かれて、心が貧しくなっているという前提にするのか、物質的なものが栄えて、心も進化しているという前提にするのか。。。花


物は有限なので、全体が繁栄進化することはできないという前提にするのか、物も無限であり、全体で繁栄進化できるという前提にするのか。。ケーキ。


物質的な繁栄と心の進化は、両立しない前提とするのか、両立するという前提にするのか。。。さくらんぼ


などなど、思い浮かぶことはきりがなく。。。キラキラ



私は、パソコンもデパートも大好きだし、心の探求も大好きなので、両立する前提にしたいな~なんて。。ぺこ



さらに、意識を変えるには、難行苦行をしたりして時間が必要という前提とか、そうだひらめきと想ったら、もうそうなっているという前提とか。。。



私的には、いろいろやってみて、苦労の末にというのもよかったけれど、今度は、自分でほんとにいいひらめきと思ったことを採用して、楽に楽しくやって、どんな世界が開けてくるのか、見てみたい音符と思っているところなのでありまする~。。。四つ葉