ストレス。


ストレスは、なにかのせいとか、誰かのせいではなくて、実は、ぜんぶ自分で作っていると、私は思っています。。


以前は、そりゃもう、しんどくてたまらなくなって、このストレスの原因を何とか排除しようと、外側を調整することをがんばってましたけれども~苦笑


それでは、よけいに物事や人間関係もこんがらがって、ストレス増産だったりして。怒



「もうこれ以上ストレスの原因を作りたくない!!


この決意が、ストレスの本当の原因を観る入り口となりました。。。



「今、私は、なにに意識を合わせているだろうか?」と。ちょっと自分の思考状態をチェックしてみると。。。


たいていは、無意識のうちに、あれこれと考えています。。。ガーーン…



よく、思いは実現する。とか、思考は現実化する。とかいいますが、


じつは、頭で考えている思考や想念や言葉が、そのまま現実を創るのではなくて、自分が発している「気」というか、意識のありよう!?が現実を創っているのです。ヒマワリ


たとえば、心配や不安に思うことばかりに焦点を当てて考えていると、さらに心配や不安に思ってしまうようなことばかりが起きてきます。


不安や心配は、自然な心の動きであり、自分では選択できないものだとばかり思っていましたが、選択可能だったのですビックリマーク


不安や心配することを選択せず、目の前のできることにベストを尽くし、あとは天にお任せの境地で、ぐっすり眠っちゃうことで、なんだかわからないけれども、ありがたい・・・と思えるような結果になることを何度か経験したならば、不安心配でいることよりも、そっちの方が自分のベースになってきます。ハート


これは、自分の認識できる、想定できうる思考の範囲ではなく、もっと大きな、深い、叡知にアクセスして、その解決方法を委ねているということになります。。


人間は、肉体だけの存在ではない。。


ストレスというタイトルでしたが、内容は、不安心配のことになってしまいました。。(^^ゞ


続きはまた書きます。。。