豊かさ。

豊かさって、これもどうとらえるかは、また人それぞれでしょうが、

私が感じる豊かさは、カキ氷


したいことが、したいときにできることでしょうか。。

しなければいけないことばかりで、日常が埋もれていないことでしょうか。。。

*****

いつか、光り輝く日のために、今があるわけではなくて(一瞬の栄光は、ときどきはあるかもだけど)、

今日を味わうために、私がいる。ぺこ

もしも、使命があるとしたら、今日を楽しみ、今、光り輝くこと。きらきら
(輝いているとは感じられないような雨の日は、雨の日を味わい。。。)

ひいては、それが最高の世の中への貢献となると。。

幸せや、豊かさは、自分が感じようと決めた時にやってくる。

最高の悦びを感じることを自分に許し、最高の幸せ感の中で人生をおくりたいということを選択し続けることで。

しなければいけないことなんて本当はなにもない。


*****

そんなことを耳にしても、仕事も忙しいし、なにはともあれ、ゆっくりそんなことも考えられるような時間がとれるように、まずはちゃんとやることやってからだよね。

な~んて、以前の私は思ってた。

逆でした。苦笑

自力で頑張ろうとしてた。


それに、最高の幸せなんて感じていいほど、まだまだ成長してないし。

人にも、世の中にも、役に立ってないし。

ダメなところいっぱいあるし、汚いとこだらけだし。むっ なんて。


いや~逆でした。。


電池だって、プラスとマイナスがあってこそ電池として機能するわけで、

株やFxだって、プラスとマイナスの行ったり来たりで成り立っていて、

人間も、最低最悪にダメダメなところと、最高に素敵な自分が合わさって、それで完璧な人間で最高なんだって。ok

それを採用したら、全身の緊張が抜けて、逆に力が湧いてきて。アップ


いろいろと、そうは思えないのは、親や学校や社会から吸収してきた、あまりにも当たり前すぎて気がつかないような思いこみ(観念)の数々。ハート

それをほどいていけばいいんだな~って。

自分が楽になって、エネルギーが漲ってくるような考え方を採用しようと。

それからは、自分のいろんな観念に気付いて軽くなるのが楽しみになってきたりして。。。

そうしたら、不思議と目の前の現象も変わっていって。GOOD

さらに、小さなことから、大きなことまで、あ~しあわせだな~と思えることが増えて。。。

その循環。おんぷ


特別なにもしなくても、視点や考え方を変えただけで、なにか大きな力が動いている。。。ガッツ

これ、他力本願!?四つ葉