先日の「イギリスの建築☆小尾様の講演」にも登場したウエッジウッド。

Violettaに戻り、改めてジャスパーウエアを見直しています好

ヴィクトリアン時代のビスケットジャー
青の色が深く、白い絵の部分が立体的に何層にもなって表現されています。

こちらは、ブラックのジャスパーウエアのブローチ。エンジェルが素敵♡

先日伺った、Cha Tea紅茶教室という大きな紅茶教室の代表でいらっしゃる立川碧先生のお話でもウエッジウッドが出てきました。



ウエッジウッドの創設者である、ジョサイア・ウエッジウッドは、当時イギリスに持ち込まれた‘ポートランドの壺’というギリシャガラスの壺を陶磁器で再現することに情熱をかけ、心身ともにボロボロになりながらも試作を重ねた人。


創始者の情熱を忘れないと言うところから、ウエッジウッドのマークには、このポートランドの壺が隠し絵として描かれているのです。

隠し絵ではないですが、今まで見ていたものが違って見えてくる…アンティークは、そんなところが素敵ですキラキラ


I横浜青葉台Shop「Antiques Violetta」I
I「レディのたしなみ Jewelry Lesson」(清流出版)I
IViolettaアンティークティーレッスンI
 第1回 紅茶の美味しい入れ方の基本
   7月19日(土)、24日(木) →満席
 第2回 ティーパーティーの開き方と歴史
   8月7日(木)、10日(日)
 第3回 ティーマナーレッスン
   9月20日(土)、26日(金)
 各回の時間 14:00-16:00 、金額 5400円(税込み・どちらの回もViolettaのお茶会付)
Iイベント情報I
 8月2日(土) 10:30-12:00 ダウントンアビー講座@NHKカルチャーセンター青山
IコラムI
 英国ライフ倶楽部 「アンティークジュエリーコラム」毎月第4水曜日!