アメリカンスムースのクラスで、最初の2小節半、相手とサイドバイサイドで踊る。

踊る、と言っても、最初の1小節は、歩く。

リズムに乗って、歩く、という感じ。

そんな簡単なチャールストンっぽい振付。

 

ルーティン復習して、新しい部分も習って、コネクションの説明受けて、カウントで1周回ったら、音楽かけて1周した。

楽しい音楽かけての時は、ノリノリで踊る私である。

 

その1周が終わった時、先生が、

「振りを覚えたら、ただ踊るのではなくて、相手がいるのだから、相手と一緒に二人で踊る感じを気にかけてみましょう。最初のとことか」

と言った後、おもむろに、

「らふぁえるさん、ちょっとちょっと」

と私を呼ぶ。

 

え?この感じは…。

お手本やれってこと?

まじっすか?

 

先生の隣に立たされて、はい、5-6-7-8!

って、音楽なしで~~~?滝汗

と心の中で悲鳴上げつつ、最初のところをさっきやったみたいに踊る。

 

わ~、パチパチパチ。

と皆さん。

一体どんな風に見えていたのか?

 

レッスン終わって休んでいると、女性のメイトさんが近づいてきて、

「どうやったら、あんなふうに踊りながら横向けるんですか?やってみたけど難しかったです。さっき、すごい二人で楽しそうでした!」

と言われた。

 

そうか、楽しそうに見えたんや。

いやまあ、実際楽しそうに踊ってたんやけど。

楽しい音楽だから、踊ってるときに相手の方を見たりして、向こうもこっちを見ていたら、お互い顔見合いながら、楽しいね~っていう感じにしてたんだけど。

 

でも、普通はそんな風に、踊りながら、相手を見るのに横向いたりするのって、難しいのか。

私、基本ノリでやってるからな~。

振りを追うのに必死の時は、なかなか難しいけど、余裕が出来たら、周りが見えるようになるので、相手が隣にいても、何となくこっちのほう向いてるな、とか感じれる。

そしたら反応してみたり、こっちから仕掛けてみたり。

 

でも確かに、そういう風にしようと思ってやるのは難しいのかもしれない。

案外、ノリって言うのが大事なのかも。

 

で、楽しそうに見えたと言われて気分よくいたら、その後の個人レッスンで、思いっきり撃沈したんだけど。(笑)

結局やっぱり、そういう風に見せることに長けているだけ、という事らしい、私。笑い泣き笑い泣き