OPで、CBMPになるとき、「狭い所を通るように(体を絞って)」と習った。

Go先生とのレッスンでそれをしたら、「足はそこまで出して」と言われ、ものすごく広い感覚で踊った。

いつもと違う感覚なので、狭い所を通るようにって習ったと言うと、

「うん。それは古い教え方ですね」と言われた。

 

ガーン。

そうなの?

結構こう言って教える先生いる気がするけど。

でも、海外でも最新のレッスン受けてるGo先生に言われると、納得せざるを得ない。

 

そういう教え方は先生も知っている。

今でもそういう教え方する先生もいるだろう。

そういう先生と踊るときはそれでもいいけど、僕とはダメ。と。

だって狭いし、ボディの二人の開きも創れない、と。

 

なるほど、そうなのですね、と努力するのだが、時に忘れると、

「今の狭いよ」

と直される。

 

先生は、もっと広いとこ行っていいよ~とリードしてくれてるのに、わざわざ狭い所を選んで進む私。

先生に近い所を通る方が安心なのかな。

狭い所をキューっと進むのが好きみたいだ。

なんか猫みたいやな、と一人笑えた。

別に猫タイプだとは思わないが、OPの時は猫になるようだ。(笑)

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

そうやって、時にGo先生には、古い教え方ですね、と言われることがある。

でも絶対その教え方の否定はしない。

そういう踊り方をする人とは、そう踊ったらいいよ。

でも僕とはこっちでね、と言われる。

 

いつもきちんと、

「僕らはこういう考え方で、こういうのが美しいと思っている」

という事を説明してくれる。

ボディでもって教える先生もいるが、Go先生は必ず言葉でも説明してくれる。

自ら女性役しても、教えてくれる。

私にはわかりやすい。

 

だから、この教えが、他の先生と合うかは分からないが、少なくとも、Go先生と踊るときは、その踊り方が一番美しく踊れるのだ、と言うのがわかる。

そして、それは他の先生と踊るときも、共通点が見つかればいつでも応用できる。

 

先生によって、コンタクトだけでも、あばら重視、ヒップ重視、ロングコンタクト重視、腕重視みたいなタイプがある。

でもどのタイプの先生も、大抵、下からの螺旋で踊るみたいに言う。

面白いなと思う。
違うのに同じなのが、面白い。