どうにもダンスのセンスがない人、と言うのがいるらしかった。

 

なぜそんな話になったかと言うと、私が、一応競技パートナー探してるっていう話から。

 

某L先生 「一人いるけど、彼はダメだろうなあ」

某P先生 「誰?」

L先生 「○○さん」

P先生 「あ~、ダメダメ。絶対ダメ」

 

そんなダメって言われる人、どんな人って思うやん?汗うさぎ

そしたら、絶望的にダンスのセンスがない人だってことだった。

多分、他のスポーツもやったことがなくて、だから、身体の使い方も知らないし、フィガーも覚えられないし、注意されたこともすぐ忘れる、みたいなことだった。

 

でも、ちゃんとレッスンは受けに来るのね。

 

P先生 「彼と組んで踊るようになったら、ダンス嫌いになっちゃうかもしれない」って。滝汗滝汗滝汗

 

そんな人のレッスンやってるP先生に聞いてみた。

「そんな人と踊ってたら、身体痛めそうになったりしないですか?」

すると、

「ヤバいと思ったら、身体離すから大丈夫!」ウインク

なんだそうだ。びっくり笑い泣き

(ボディのコンタクトを離すのじゃなく、相手から離れちゃうってこと見たい)

 

そうやって自己防衛するのも、ありなのね。

確かに、現役であれば、そんな生徒さんとのレッスンで、怪我してる場合じゃないわね。

(引退してたって、怪我しないようにしないと、だけど)

 

先生は生徒さんを選べない。

(原則として、ね。すごく迷惑な生徒さんは、先生から断ることも可能だとは思うけど)

なら自己防衛するすべを身につけるのは、大切よね。

 

以前習っていた女性先生は、巷のパーティーに踊れない素人の振りして潜り込んだ時、ヤバいアマチュアダンサーとあたったときは、とにかく力を抜いた、と言っていた。

私達にも、そういう風に教えていた。

 

相手から離れちゃう、って言うのは初めて聞いたが、これはレッスンで、先生の立場だからできることかも。

巷のパーティーで、ヤバいと思ったときに、相手から離れたら…

ちょっと失礼、よね?