メインスタジオがお休みだったので、Dg先生とのレッスンのみのその日。

団体レッスンで体をほぐせていないので、ちょっとだけルンバをお願いしてみた。

でも、レッスンをしたいわけじゃなかったので、ダンスタイムみたいな感じで、とお願い。

 

パーティーダンスをほとんどしたことない私。

先生が仕掛けるフィガーの中に、「なにこれ?」が時々混じる。

フィガー名を言ってくれるけど、やったことない~。

なんとなくついていくけど、これであってるの?状態。

 

Dg先生は元がスタンダードの人なので、あんまり上体が柔らかいというイメージではない。

スタンダードでも、多少のアイソレーションや上体を動かして踊るけど、ラテンの比ではない。

だからなんとなく、優等生的というか、真面目ちゃんな感じのラテンというイメージなんだけど。

 

そうやって踊っていたら、スリーアレマーナがやってきた。

口リードが入ったので、ハイハイと思ってやったら、

「ちょっと、何やってるの?!」と先生。

「何やってるの?って、スリーアレマーナやけど?」

「違う!」と言う。

 

は?

何が違うのかわからないんですけど。

なんかリード無視して動いちゃったのかな?と思って、もう一度やるが、

「違う!」と言う。

進行先が違うという。

どういうことですか?

 

男性のアームの枠から出ていくな、みたいなことを言いつつ、二つ目のアレマーナで、なんかよく分からん横みたいなのが出てくる。

横?

そんな軌道で踊ったことないぞ。

 

うろ覚えではあるが、確か3つの三角形を描くとか言われた気がするが。

二つ目のアレマーナは、スパイラルから、男性から離れるような前進して引っかかってスイブルじゃないの?

 

そのうえ、

「体重乗せきってからターンしてない気がする」という。

「乗せながらターンしてない?」

ン、まあその気はあるかもしれない。

んが、それと軌道の話は別やろ?

 

教科書引っ張り出して、僕が正解とばかりに話を進めるが、そんなこと言うても、今までそんな風に教えた先生はおらんもん。

自分で教科書読んで勉強しろ、いうけど、たぶん読んでもようわからん上に、実際に教わったことと違ったら余計混乱するだけと思うんやけど。

 

最近、ロシアの競技会動画である、ベーシック戦でも、先生が言うようなスリーアレマーナは見たことない気がするぞ。

 

競技選手で下位級ベーシック戦用のルーティンを踊る人は、これ知ってたりするのかもしれないけど、教科書に載ってるからと言って、一般的ではないのなら、知っとけというのは無理がないかい?

 

全くわからないので、何度もやってもらうが、違和感しかない。

 

後で知ってる人が「なんか変なスリーアレマーナやってたね」と言いに来た。

「あれがベーシックらしいよ」というと、「うそ!」と驚愕していた。

な、やっぱり、世間はそういう認識なんやで。

 

無理くりやらそうとするDg先生と、今までそんなベーシックを教えてくれなかった先生たち。

どっちの問題やろ?

 

準備体操的に、どんどん踊ってほしかっただけやのに、結局、レクチャーに時間割いたやん。

んも~~。プンプン