「ちょっと!ちゃんと自分の仕事して~!」
と踊ってる最中に言われたある日。
「え?何のこと?」
と何を言われてるのかわからなかった私。
確かトラベリングホバークロスをしてた時。
「ちゃんとスウェイつけてよ!」
と言う。
え?先生がどういうスウェイつけたいのか、全然わかってないんだけど。
先生が付けてるスウェイに抵抗してるわけでもない。
てか、そんな言うほどスウェイつけてないでしょ、先生。
それで自分の仕事してってどういうことよ?
スウェイ。
もちろん原則としてこうするって言うのはあると思うけど、スウェイのつけ方って、人(先生)によって結構違う気がするのね。
今までも自分からスウェイをつけたことって、あまりない気がする。
先生が付けるスウェイを邪魔せずに、それをリードとして、顔の向き変えたり(変わったり)して踊る、って感じ?
「どんなスウェイつけてほしいか、全然わからんよ。そんなこと言うなら、先生がしっかりスウェイつけなよ!私が多少重かろうが何だろうが、強引に付けてくれなきゃ、分からない!」
と言うと、思いっきりスウェイつけてきた。
やればできるんやん。
ふ~ん、先生はこのフィガーではこういうスウェイつけたいんだ。
自分からできるわけないわ。
ていうかさ、もし自分から好きなようにスウェイつけたら、絶対「勝手にやるな」っていうよね、先生。
原則とかわかってないし、先生のつけたいスウェイと違うスウェイになる自信あるし。
だってね、男性目線のスウェイって、結構自然な形でつく気がするけど、それが女性目線になると、時々、やりにく!っていうスウェイになったりするの。
でも自分からスウェイつけたら、身体にとって自然な動きしたがるだろうし、そしたら、「頭入ってる!」とか言われる羽目になるんだよ。
団体レッスンとかで、先生が「ここはこういう風に踊ってほしいので、こういうスウェイをつけています」と説明されたりするので、基本スウェイは男性が決めるもんだと思ってるんですけど。
違うのかな?
決まった相手とずっと練習していたら、女性でも自分からスウェイできるようになるかもだけど、先生との週1のレッスンだけで、そうそうできるようにはならないよ。