出張に行った。

行き先は、高知と愛媛。

初四国上陸。

いや、正確には、幼児の頃に親に連れられて徳島に行ったらしい。

全く記憶にない。

写真を見てかろうじて、行ったんだなと思うくらい。

 

本当なら飛行機で行くのだが、私がチケット取ってと言われたときには、既に上司が乗る便は満席。

一本前だと3時間前になる。ガーンガーン

派遣という立場で出張で、色々手続きに手間取ったとはいえ、もっと早く言ってよ。

 

そんな朝早く、空港か初めての街中で、上司を3時間待つのは、しんどい。

一本遅らせていいよと言ってくれればいいのに。

仕方なく、陸路を検索してみた。

鉄道でも、高速バスでも、4時間くらいかかる…。絶望

 

でも、3時間待つことを考えたら、おんなじか、と思って、だったら電車なら寝てられるから、鉄道の旅を選択。

しかもよく調べてみると、四国を走る特急は、なかなかに景色のいいところを走るらしい。

観光気分になっていいかも。

寝る気もするけど…。

 

乗り換え時間が少ない、ちょうどいい新幹線を予約したけど、発券する前にふと思う。

大丈夫か?

季節はまだ冬。

JRはここのところ毎日遅延が発生してる。

新幹線遅れて、特急乗り遅れたら目もあてられん。

と、1本早い便に変更してもらった。

 

これが大正解だった。

朝起きたら雪降ってる。

家を出るときは、遅延していなかったが、新幹線待ってたら、5〜10分の遅れとアナウンスが。驚き

よかったー、変更してて。ε-(´∀`*)ホッ

 

ホントは乗り換えの岡山駅で朝食軽く食べるつもりだったが、到着がどうなるかわからないので、急遽、パンとコーヒーを買い、新幹線で食べることに。

 

岡山駅で特急南風に乗換え。

なんとアンパンマン列車!

全然、仕事モードじゃない。(笑)

今回、視察が多いし、観光やな、観光。

 

アンパンマン列車と、瀬戸内海、大歩危

 

牧野植物園

ほとんど花の咲いてない植物園(外)と温室内の蘭展

牧野氏は来期の朝ドラの人物らしい

 

 

高知城と松山城

 

鯛めし2種と蕎麦

他に、くえ鍋、歯ガツオ、うつぼ等々いただきました。

 

 

風情ある内子町

内子座、街並み、豪商宅の庭

 

ほ~ら、写真だけ見たら、立派な観光。

実際、仕事部分が終わってから、観光したのも含まれておりまする。

 

今回、上司と同僚2名と一緒に行った出張でした。

その中で、私はほぼついて行っただけ。

一人旅に慣れている私としましては、団体旅、しかも他人がたてた旅程について行くのは、ある種の苦行でありました。

しかも、上司は、だいぶんせっかちさんで、行程詰め詰めが好きらしいというのが判明。

自由時間なし、ゆっくりする時間なし、歩きっぱなし。

夕飯は現地の仕事関係者と同席。

 

ついて行くだけなら、楽チンかな~と思ったけど、私にはむいとらん。

自分の好きにできない旅は好きじゃないことがわかりました。

せめてちょっとは自由時間が欲しかった。

ただ、一人旅だったら行かなかったかもな所が、案外良かったり、というのはありました。

 

まあ、今回は旅ではなく、出張ですからね。

好きにできないのは当たり前なんですけれども。

ツアーみたいなのは、私には無理やな、という事がわかったという事で。

 

そんな初出張なのでございました。

疲れました。