スタンダードを踊る時、相手の脚を挟みますか?
女性は相手の脚に乗りますか?
Dg先生は、そうせいと言います。
例えば後退の時、左脚後退をさっさと出して進んでしまうと、相手の脚に乗ることはできません。
なので先生は、男性の脚が入ってくるまで待て、と言います。
で待ってから出すと、ハイ、ちゃんと乗ってます。
前進の時も、体重移動が中途半端だと、乗り切らないみたいで、「もっと乗って」と言われます。
今まで、相手の脚に乗って、運んでもらう感覚で踊ったことはないので、不思議な感覚です。
実際には、全部運んでもらっているわけではなく、自分でも進んでいるのでしょうが、でも、運んでもらってるような感じがします。
で、「先生、重くないの?」と聞いたら、
「別に重くない」と言うことです。
これは先生ががっしりタイプやからやろうか?
これ、ほっそい先生にしても大丈夫やろうか?
Dg先生的には、体重が乗ってくれないと動きにくい、ということのよう。
要するに、スカスカする、みたいな。
相手の体重をしっかり使って動く人みたいです。
もちろん多少の差はあっても、みんな、相手の体重を使って動いてるわけですが。
そして、「脚、挟んで」とも言われました。
え?挟んでいいの?
私どこかで、お互いの右内ももがコンタクトするが、挟んではいけない、みたいなことを読んだ記憶があるのですが、挟むのですか?
まあ、相手が動けないほどにぎゅーと挟んではいけないんでしょうけども。
なんかこの先生と踊っていると、お互いの脚の間の間隔をとても狭くして踊ってる気がします。
ガバガバ進まないというのか。
ただ、相手の脚に乗っかれば、相手の脚幅に合わせて移動することはできますけど。
O先生は、右脚は真っ直ぐ、左脚(左膝?)は開いて進む、と言っていました。
(足をつく位置は、開いたところではないです)
なので、O先生とは脚は挟まない気がします。
Dg先生は、両方とも内股にしてるような感触です。
私はもともとラテン人だったので、所々でその癖が出て、ついアシが外股になります。
すると、
「外股にならないで!」
と言われました。
最初のプリパレ―ションで予備歩の前に、左足に乗ったときに、右足をそろえて、と言われ、ちょっとでも間が空いたり、ちょっとつま先が外に開いたら、「開いてる!」と見てないくせに言われます。
何でわかんねん?!
今までも、いろんな先生から、右ももコンタクトは言われたことがあっても、挟むと言われたことはないのですが、どうなんでしょうか?
まあ、踊りにくくなければどっちでもいいのですが。